電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

予習シリーズ夏季講習4年算数

必須編となっている夏期講習テキストを

自宅学習で進めていますが、

 

1 小数のかけ算とわり算

2 分数のたし算とひき算

3 分数のかけ算とわり算

 

これらの説明が実にさら~っと、

いとも簡単そうに書いてあるのですが、

ステップの上がり具合が半端なく

えげつないんです( ゚Д゚)ナンジャコリャ

 

4年上で習った

・真分数、仮分数、帯分数、

・同じ分母同士の分数足し算、引き算

・小数の足し算、引き算

 

が、何とか板についてきたかな~ってところで、

怒涛の3連発(苦笑)!

 

学校の進度としては

「小数×÷整数」は4年生、

「小数×÷小数」「異分母分数のたし算、ひき算」は5年生、

「分数×÷整数」「分数×÷分数」は6年生の内容だというのに、

 

予習シリーズでは

これらの単元を一気に夏で終わらせ、

 

4年下の第1回ですぐに

「整数・小数・分数の混合計算」が出てくるので、

この凝縮感、鬼だわ~(^^;

 

分数の計算に関しては

約分・通分がスラスラ出来ないと時間がかなりかかるので、

我が家はまず、その辺のスピードアップから・・・

 

道のりは長いです(^^;

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>