電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小学1年生初めての漢字検定!漢検8級 団体受験の申込から当日までの様子

小1王子、初めての漢字検定受験が終わりました。

f:id:denshaouji:20210129100036j:plain 

思い返せば昨年11月末、

小学校からもらってきた漢字検定のチラシを見て、

「8級(小3相当)を受ける」と突然言い出した時はかなり焦りました。

漢字検定8級を受けたいと小1息子が突然言ってきた! - 電車王子の賢い育て方

 

だって漢字検定を受験するのも初めてなうえに、

小学3年生の漢字を1つも知らない状態で8級を受けるだなんて、

今から勉強を始めて、たった2カ月で間に合うのだろうかと・・・。

 

しかし、あれから猛勉強をかさね、

過去問も90%以上合格するまでに実力が到達し、

本番を無事に迎えることができました(*^-^*)

 

今回は小学校での団体受験だったので、当日の様子をお知らせします。

団体受験 申込から当日まで

学校からもらってきた申込用紙に必要事項を記載して、

受験料を学校指定の金融機関で振り込み、

領収証を貼って、小学校へ提出しました。

 

受験日より1~2週間前に

受験番号が記載された「受験に関する確認票」が配布され、

本番当日に持参しました。

 

団体受験 当日スタートまでの流れ

当日の持ち物は鉛筆、消しゴム、うわばきのみ。

 

8級の試験は15:15~40分間で行われるので

当日の授業は5時限ありましたが、14時で終了しました。

 

漢検受験する子はいったん家に帰っても良いのですが、

帰宅してもすぐに出発せねばならないので、

王子はそのまま学校で待機を選び、

待合室に指定された教室で、最終確認をしながらスタートを待ちました。

 

当日、最終確認に持たせたもの

王子が苦手な漢字だけをまとめたプリント1枚。

反対語をまとめたプリント1枚。

三年生の漢字一覧が掲載されたプリント1枚。 

f:id:denshaouji:20210129095708j:plain

以上を待合時間の1時間でざっと目を通しておくように言って、

一応、漢字練習をしたくなったときのために漢字練習帳ノートも。

 

小学1年生なので、

たくさん持たせても出来ないだろうと、3枚に厳選しました。

あとは応援メッセージとイラストも添えました。

 

団体受験 当日本番スタート

塾テストをよく受けているので、

知らない子の中での受験は場慣れしている王子ですが、

漢検8級は1年生が1人だけなので「緊張する」と言っていましたが、

 

当日は10級を受ける子(1年生)のうち3人が、

8級と同じ待合室とクラスを利用して受験したので、

級は違えど、同じ1年生仲間がいて安心できたようです(*^-^*)ヨカッタネ

 

尚、問題用紙はいったん回収されたあと後日配布され、

結果は標準回答と一緒に、約35日後に協会より発送されます。

 

また、試験日より5日後に漢検のHP上で標準回答が公開されるそうです。

 

団体受験 本番終了後の感想

無事に初対戦を終えて、帰宅した王子。

 

「わからないところもなくて簡単だった。

 (40分で終わるところを)20分で終わったので見直しもしたし、

 残り時間をつぶすのが大変だったよ^^」とのこと。 

 

いやぁ~、良かった~と安堵するのもまだ早く、

本人は全部できたと言っても、

字が汚かったり、とめはねはらいが出来ていなくて減点ということも

大いにありえるので、無事に結果が出るまで気を許せません(笑)。

 

しかも、試験開始前の確認は一切しなかったようで(驚)、

プリントの裏にスーパーマリオくんのお絵描きを

一生懸命していたんですよ~(*´Д`)アリエ~ン笑

f:id:denshaouji:20210129095518j:plain

まぁ、それでも2カ月よく頑張りましたってことで

当日は出前館でガストのチーズインハンバーグをデリバーして

労をねぎらってやりました^^

 

もしもめでたく合格出来たら、

勉強方法を記事にしたいと思います。

(記事がアップされなかったら、お察しください(笑))

 

なお、王子は今後も継続して上の級を目指す!と意気込んでいます^^

 

正直、伴走者である私の影の苦労で疲労困憊ですが(苦笑)

(王子のモチベーションアップやら勉強リズムや問題用意などの下準備やら)

王子の自信につながったのであれば、親としては喜ばしい事です(*^-^*)

<PR>