電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【漢字検定7級】小2息子が準会場「日能研ユリウス」で受験しました(申込手順と当日流れ)

小2王子、漢字検定7級を

日能研プラネット「ユリウス」で受験してきました。

6月の個人受験の申込に出遅れてしまい、

10月までは長いなぁ~と思っていたところ、

 

学習塾の「ユリウス」で受験が出来ると知って

8月に運良く受験出来ました^^

ユリウスでの申込手順

申込期間中に

最寄りの教室に電話か直接受付とのことでしたが、

所定の申込書に記入して提出しなければならないため、

最初から直接受付で良いと思います。

 

控えも何もないので不安になりますが(苦笑)、

 

7月31日締め切り後、

8月5日に振込票が自宅に郵送されるので入金します。

 

受験票はなし。

あとは当日、筆記具のみ持参して教室に行けばOKです。

 

ユリウスでの受験当日

試験時間は10~11時。

 

9時50分に集合して、

5分前くらいから担当者から説明があります。

 

全ての級の受験者が1つの教室で試験を受けます。

 

ひと席ずつ空けて座りますが、

小さい教室なので間隔はすごく近くて、結構「密」です(苦笑)。

 

試験開始後30分以降は退出可能。

 

一応、10時半頃にお迎えに行きましたが、

王子は一番最初(10時40分)に退出してきました。

 

ちゃんと見直しした?大丈夫か?!(笑)

 


ちなみに、漢検の担当者は1名のみで、

その先生が出たり入ったりするので、

試験中ほとんど監視の先生がいなかったそうです(驚)。

 

事務所にいたほかの先生は漢検には全くノータッチで、

教室に監視モニターがあるのかもしれませんが、

そっちも大丈夫??!と、心配になっちゃいました(^^;

 

漢検7級の感想

「音読み訓読み」が直前まで不安だった王子ですが、

本番では「わからないところは1問しかなかった!」とのこと。


ちなみに、その1問とは

「○来」(みき)と書いてあって、

「み」の漢字を答えるという問題だったそうですが、

 

それってどう考えても「未来」(みらい)の書き間違えではないのか??!

 

王子は全く見当がつかなかったものの、

一応「味」と書いておいたそうです。

 

その熟語で「みき」って・・・誤植だと良いのですが・・・

(もしかしたら王子の読み間違えだったらスミマセン;)


あとは書き順や音読み訓読みなど、

合っていると思っても間違えている個所もあると思いますが、

 

過去問でも180~190点は出せていたので、

きっと大丈夫!と信じて、

9月からは6級の勉強を始めたいと思います^^

  

【保存版】漢字検定8級に小1息子が合格!お金をかけずに最短2カ月でスピード合格した勉強法 - 電車王子の賢い育て方

 

小学1年生初めての漢字検定!漢検8級 団体受験の申込から当日までの様子 - 電車王子の賢い育て方

 

<PR>