電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【国語】6歳小1が初めて慣用句にチャレンジ!笑える珍回答に慌てて「ドラえもん学習漫画」を購入しました (笑)

 

f:id:denshaouji:20200519222745p:plain

先日、家庭学習で慣用句の穴埋め問題にチャレンジした6歳小1王子。

 

慣用句に対しては何も教えていない状態で、

どの程度わかるかな~とお試しでやらせてみたところ、、、

 

先生に子供のテストの点を褒められて、母は〇が高い

→ 王子の回答「お目が高い」

  

・・・びっくり珍回答(爆)!だけど、

   「お目が高い」という言葉もよく知ってたなぁ~と夫婦で感心w

 

とても恥ずかしかったので、〇が赤くなる

→ 王子の回答「耳が赤くなる」

  

・・・確かに恥ずかしい思いをすると、耳が赤くなるよね~!マチガッテハイナイw

 

話の〇を折る

→ 王子の回答「話の足を折る」

 

・・・これはもう骨折です、事故ですっ(笑)!

   思えばなんで「話の腰」なんでしょうね~?!

 


すべての回答において気持ちはわかるっ!

ある意味、間違っていないと思える回答ばかりでしたが(笑)

これから語彙力がとても重要になってくるので、急いで新兵器を投入しましたw

 

毎度おなじみ、王子大好きなドラえもんです^^

 


中学受験で大人気のちびまるこちゃん満点GETシリーズも検討しましたが

 

我が家は「ちびまるこちゃん」を見ていないうえ、

収録単語数もドラえもんのほうが多かった(460語)ので、

ドラえもんをチョイスしました。

 

やっぱり好きなキャラクターは最強ですね!

 

適度に漫画も掲載されていて、食いつきも抜群!只今、むさぼり読んでいますw

自然と覚えてくれるといいな~(*^-^*)

<PR>