電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【川崎】川崎宿の歴史・文化を伝える資料館「東海道かわさき宿交流館」は幼児連れでも楽しめる無料学習施設だった

東海道川崎宿の歴史・文化を学べる資料館「東海道かわさき宿交流館」の

企画展「昭和30年ころの懐かしい店展」が見たくて、家族で訪れました。

f:id:denshaouji:20190114204845j:plain

じっくり見るのは初めてだったのですが、

とても興味深い展示の数々で、思わぬところで王子にもヒット!

幼児連れにもおすすめですよということで、ご紹介します。

アクセス

JR川崎駅中央東口 もしくは 北口東より徒歩約10分。

京急川崎駅より徒歩約6分。

まさに「東海道」沿いにある4階建てのこじんまりとした資料館です。

6年前にオープンしてまだ新しいので、とても綺麗な施設です。

入場無料なので、気軽に訪れることができますよ。

 

神奈川県川崎市川崎区本町1丁目8番地4

 

2階「常設展」東海道川崎宿のかつての姿を見て体験して知るコーナー

3階の企画展は撮影不可だったので、2階をご紹介!

床面の川崎宿の絵地図がユニークで、東海道を旅している気分になります。

f:id:denshaouji:20190114204842j:plain

タッチパネルで見る情報端末には、当時の川崎宿の街並みが模型で再現されて、

背景の模型と一緒に映像が浮かび上がって、多摩川のお話など4本楽しみました。

f:id:denshaouji:20190114204840j:plain

奥には、川崎宿ジオラマがあり、ジオラマ好きの王子がくぎ付けに(笑)。

電車好きなので、表記されている地名も理解できてより面白かったようです。

館内スタッフさんが丁寧に説明してくれました。

f:id:denshaouji:20190114204837j:plain

ジオラマの背後には、江戸時代の旅と道具が展示されていて、

子どもから大人まで着付け体験ができるんですよ!もちろん無料ですw

f:id:denshaouji:20190114204835j:plain

お殿様、御姫様、忍者、旅人・・・なんでもござれ(笑)。

カツラやすげがさ、カゴなどの小道具も豊富!

f:id:denshaouji:20190114204927j:plain

王子は旅人になりました。人生初のカツラです(笑)。

カツラはとても軽いので子供も嫌がりません。本人もまんざらでもない様子w

f:id:denshaouji:20190114204922j:plain

ちゃんと記念写真スポットまで用意されています。

顔出しパネルもあるので、着付けを嫌がっても、こちらで記念写真が撮れますよ。

f:id:denshaouji:20190114204924j:plain

1階:休憩しながら情報にふれるコーナー

休憩スペースは1階奥にあり、持ち込み飲食も可能です。

 

入口横には、東海道川崎宿の概要を紹介する大型TVを設置。

文明開化のお話で、ちょうど「鉄道のはじまり」が流れたところだったので

王子がまたまたツボで見入ります(笑)。

f:id:denshaouji:20190114204919j:plain

そしてなんと!この鉄道の始まりを収録したDVDは、無料でもらえるんです!

我が家もお勉強用に受付で1枚いただいてきました。

なかなか太っ腹なサービスですよね。

f:id:denshaouji:20190114204915j:plain

というわけで、東海道川崎宿にまつわる歴史的な施設は

5歳児にはまだ難しいかな?と思われたのですが、

ジオラマあり、着付け体験あり、映像盛沢山で、幼児連れでもなかなか楽しめました!

小学生になったら、もっと理解できるかな? ぜひ再訪したいです^^

<PR>