電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【京王れーるランド】入場料300円で子ども大喜びの電車のテーマパーク<アクセス・混雑・プラレール・ランチ>徹底レポ

f:id:denshaouji:20190803025418j:plain
京王れーるランド」「山梨県立リニア見学センター」をめぐる

1泊2日の【鉄旅】に行ってきました(*^▽^*)。

 

旅の始まりは東京都日野市にある

京王電鉄が運営する京王れーるランドです。

【アクセス】京王線多摩動物公園駅から徒歩0分!

京王線多摩動物公園駅」下車すぐ、左手に入口があります。

多摩モノレールを使っても徒歩2~3分と、子連れにはとても便利な立地!

f:id:denshaouji:20190803025513j:plain

我が家は往路に京王線、帰りに多摩モノレールを利用しました。

 

京王線は運賃が安く、多摩動物公園駅ホームの装飾も可愛らしいし、

多摩モノレールは見晴らし最高で楽しいので、2路線使うのもオススメです。

 

駅構内風の【入場口】で入場券を購入

入場券を買うのも自動券売機で。3歳以上300円です。

f:id:denshaouji:20190803030115j:plain

入場券を購入したら改札に入ります。ベビーカーは改札前に置いていきます。

f:id:denshaouji:20190803030339j:plain

 

【1F】運転士に車掌さん!豊富な体験展示

ジオラマ展示(HOゲージ)

実際の運転台で鉄道模型を運転できます。

京王沿線の街並みも再現されていて、動かす鉄道模型京王線です。

f:id:denshaouji:20190803030611j:plain

1回100円(5分)で、およそ2周できました。

運転席も4~5席あったかな?

日曜日の11時頃でしたが、どこも1人待ち程度ですぐに空いていました。

 

小型運転体験シュミレータ

現在走っている車種や最新保安装置(ATC)を使った運転を体験できます。

こちらは4~5人待ちでしたが、3席あるのですぐに順番が回ってきました。

f:id:denshaouji:20190803030759j:plain

ここは無料なので、何度も何度も並んでいる本気の鉄お兄さんがいて、

初めての操作にとまどうチビッ子たちに、親切に指導してくれていました(笑)。

 

運転体験

こちらは1回300円で、先払いして整理券をもらいます。

15分毎に開催しているので、結構すぐに利用することができました。

f:id:denshaouji:20190803031635j:plain

所要10分ほどなので、ちょっと割高かな?と思いきや、

150インチ大画面で運転台もかなりリアル!

さらに元運転士さんから直々に指導を受けられるので、とても本格的で良かったです。

f:id:denshaouji:20190803031759j:plain

 

フォトスポット

京王電鉄の制服を自由に着て写真撮影ができます。

f:id:denshaouji:20190803032008j:plain

整備士さんの恰好もあるよ

f:id:denshaouji:20190803032102j:plain

 

車掌体験

実際に使用していた車両で、ドアの開閉操作や車内放送を体験できます。

f:id:denshaouji:20190803032154j:plain

こちらも本気の車内放送を何度も並んでは繰り返す、鉄お兄さんがいましたw

 

【2F】思いっきり遊んで、休憩コーナーでランチ

アスれーるチック

子供たちが「電車目線」で動き回れるアスレチックです。(対象年齢3〜8才)

靴を脱いでめいいっぱい楽しめます。奥には赤ちゃん用のボールプールもありました。

f:id:denshaouji:20190803032504j:plainf:id:denshaouji:20190803032511j:plain

 

ランチ(休憩コーナー)

プラレール模型を眺めながら休憩できるコーナーで、ランチをしました。

屋外にもテラス席がありますが、暑いので冷房の利く室内のほうで。

日曜12時頃でしたが、意外にも席待ちということはなく、すぐに座れました。

f:id:denshaouji:20190803032803j:plain

尚、館内には売店がなく、自動販売機のみなので、弁当やおやつは持参しましょう。

唯一、ホットメニューの自販機があったので、旦那さんが唐揚げを購入していました。

 

プラレールで遊ぼう

京王線井の頭線の「プラレール」を楽しめるコーナーです。

13組・40分入れ替え制で、整理券を事前に貰います。

整理券の行列も混んでおらず、配布5分前に並んでも余裕でGETできました。

f:id:denshaouji:20190803033803j:plain

遊べる車両は渡された2種類のみで選べませんが、

パーツは豊富なので、王子は2階建てに複線レール、車両基地まで作っていましたw

f:id:denshaouji:20190803033838j:plain

 

【屋外】ミニ電車と車両展示

プラレールでたっぷり遊んだ後は、一度入場口を通って、屋外エリアへ移動。

 

車両展示場の周りを、京王電鉄のミニ電車に乗って楽しみ(1周100円)、

f:id:denshaouji:20190803034111j:plain

 

京王線井の頭線の横並びも実現した、往年の車両5両がならんだ屋外展示では、

f:id:denshaouji:20190803034233j:plain

一部車内に入ることが出来て、冷房が効く中で涼しく絵本を読んで休憩。

ここは空いているので、穴場の休憩スポットです(飲食禁止ですが)。

f:id:denshaouji:20190803034356j:plain

イベント【鉄道安全教室】で楽しくお勉強

乗務員による電車の乗り方・マナー教室が、

本館1階奥の新型5000系コーナーで開催されていたので14時の回に参加。

 

現役の運転士・車掌さんが、子供たちと面白おかしく掛け合いをしながら

クイズ形式で楽しくお勉強できました。

f:id:denshaouji:20190803035035j:plain

よく手を挙げる同年齢の男の子が隣にいたので、つられて王子も発言するうちに

男の子は「リーダー」、王子は「サブリーダー」とあだ名をつけられていましたw

 

最後は【アネックス】ミュージアムショップでFINISH!

f:id:denshaouji:20190803040029j:plain
京王れーるランドオリジナル商品をはじめ、魅力的な商品がもりだくさんのショップで

京王線9000系プラレールを勢いで購入(笑)。

 

11時~15時までたっぷり4時間遊べました!

 

多摩動物公園駅には他にも「多摩動物公園」や「ハグクミ」など人気施設があり、

おそらくそれらのハシゴで寄ったお客さんたちが14時前後にやってきてから

混雑しはじめたので、やはり行くなら午前中からがベストです。

 

体験豊富でとても楽しめたので、ぜひまた行きたいです(*^▽^*)

 

<PR>