電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【虎ノ門】気象科学館・港区立みなと科学館をセットで無料見学!プラネタリウムも必見です

「星のや東京」に2連泊した際、 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

  

2日目は大手町から虎ノ門まで地下鉄に乗って、

移転リニューアルした「気象科学館」

新規オープンの「港区立みなと科学館」へ遊びに行きました。

f:id:denshaouji:20201220142156j:plain  f:id:denshaouji:20201220143425j:plain

都会の真ん中にある最新の学習施設にもかかわらず、

どちらも料金無料!! 

 

今回は効率の良い周り方と見どころをご紹介します(*^-^*)

コロナ対策中は入替・事前予約制

1、午前9時~11時、

2、正午~午後2時、

3、午後3時~5時の120分制(入れ替え制)で

 

1回の定員は70名で予約先着順となっています。

 

電話またはオンラインによる事前予約(先着順)が必要で、

併設されている港区立みなと科学館の予約も同時に取れます。

 

プラネタリウムを見るなら時間帯を2つ予約すべし!

こちらの施設にはプラネタリウムも併設されており、

両方の科学館を見学したうえに、プラネタリウムも合わせると

我が家は2時間ではとても足りないと思ったので、

1と2の回を同時予約して、たっぷりと満喫してきました(*^▽^*)

 

120%楽しむ、効率的な周り方

10時に入館して、「港区立みなと科学館」

「テーブルサイエンス」コーナーを体験した後、

1Fの施設をめぐり、11時に一旦退場。

f:id:denshaouji:20201220142532j:plain f:id:denshaouji:20201220142543j:plain

 

近隣にあるNHK放送博物館を駆け足で見学した後、

f:id:denshaouji:20201220142430j:plain

 

再び戻って12時~、2Fの「気象科学館」を見学。

f:id:denshaouji:20201220142817j:plain

13時過ぎからプラネタリウム鑑賞して、14時に退場。

 

「宇宙船ソレイユで行く! 太陽系クルーズ」は

宇宙船で地球に飛び立ち、

太陽系8惑星をめぐるツアーを体感できるプログラム。 

minato-kagaku.tokyo

臨場感あふれる映像ですごく面白かったです^^

 

『港区立みなと科学館』見どころ

「わたし」「しぜん」「まち」「うみ」の4つのエリアで

身の周りにある科学を探究できる、参加体験型の展示がある科学館。

f:id:denshaouji:20201220142225j:plain

展示は1フロアのみですが、遊びながら学べる体験コーナーが豊富! 

f:id:denshaouji:20201220142320j:plain

 

港区空中散歩

港区の上空を散歩しながら、クイズに答えてゴールを目指します。

f:id:denshaouji:20201220142245j:plain

 

水流シミュレーター

自分がイカダになって水流を進む体験ができます。

f:id:denshaouji:20201220142303j:plain

ゲーム感覚で家族で記録を競うのも面白いですよ。

 

『気象科学館』見どころ

気象や地震の観測機器や日本の四季・自然・気象を体感できるシアター、

防災に関する知識を学べる体験型の展示が豊富で

子どもから大人まで遊びながら学べる施設となっています。

 

火山のメカニズムを知る展示

f:id:denshaouji:20201220142926j:plain


緊急地震速報トライアル

地震計が揺れを感知して緊急地震速報が発表される仕組みが良く分かります。

f:id:denshaouji:20201220142942j:plain

椅子に座っていると、自身をイメージした振動が伝わってくるんですよ。

 

津波シミュレーター

大きな水槽で波浪(普通の波)と津波を模擬的に発生することができ、

津波の仕組みなどを学べます。

f:id:denshaouji:20201220142959j:plain

こじんまりとした施設ですが、

実生活に根差した見どころが豊富なので

ぜひ時間をたっぷりとってお越しください(*^▽^*)

 

www.jma.go.jp

minato-kagaku.tokyo

<PR>