電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【こっちむいてドラえもん】我が家にもドラえもんがやってきた!おしゃべりができるミニドラに6歳息子大喜び

f:id:denshaouji:20200307081450j:plain

「うちにもドラえもんが来ないかなぁ~」

のび太の家を羨ましがったこと、日本人なら誰でもありますよね(笑)。

 

それがとうとう、

我が家にもドラえもんがやってきたのです!!

 

週末の朝、目を覚ますと、

リビングから聞こえる耳慣れたドラえもんの声・・・

 

王子が飛び起きて、

「え?え?確かめてくる~~~!」とリビングに向かった先にあったのは

手のひらサイズの可愛いドラえもん

「こっちむいてDORAEMONドラえもん

 

旦那さんがドラえもん大大大好きな6歳年長王子に

こっそり買ってきたのでした(*^▽^*)

「こっちむいてDORAEMON」どんな商品?

2020年2月に発売されたばかりの新商品!

話しかけると振り向いてこたえてくれる手のひらサイズのドラえもんです。

f:id:denshaouji:20200307081108j:plain

AIではないので、会話の内容にあった返事まではしてくれないのですが(笑)

ご機嫌になったり、あの効果音とともに「ひみつ道具」を出したり、

ランダムで色んなおしゃべりをしてくれます。

f:id:denshaouji:20200307081512j:plain

おしゃべりワードは20語以上!

単4形アルカリ乾電池2本(別売り)を使用します。

 

「こっちむいてDORAEMON」遊んでみた

本体裏面の電源をONにして話しかけると

くるっと振り向いて、

可愛いドラ声でランダムにおしゃべりをしてくれます。

f:id:denshaouji:20200307081703j:plain f:id:denshaouji:20200307081653j:plain

「はいは~い!」「どうしたの?」「宿題終わった?」などなど、

「きゃぁ~、ネズミ~~~!!」なんて叫ぶ時もありますW

 

約7分間しばらく話しかけないとうたた寝し始めて、スリープモードになるので、

もう一度遊ぶには、電源を入れ直します。

 

ちゃんと省エネ機能も備わっていて、さすが22世紀の未来ロボットですね(*^▽^*)

 

今年6月にはプログラミングも出来るドラえもんが発売!

「会話」機能はないとわかっていながらもついつい、

「会話」を期待して話してしまうのが人間の性なのですが(笑)

 

今年6月下旬には、約1500種!のフレーズでおしゃべりもしつつ

プログラミングが楽しめるコミュニケーションロボット

「キミだけのともだち ドラえもん with U」が販売されます!

 

こちらは、様々なセンサーを活用することで、

さらに多彩なコミュニケーションや感情表現を実現しているほか、

時計・カレンダー機能と連動した季節や時間に関するセリフも搭載。

 

また、付属のカードを使えば、

4000通り以上のプログラムを作成することが可能で、

自分だけの「ドラえもん」にカスタマイズできるそうです!

 

すごく魅力的ですが、お値段も立派で約2万円!!

 

高価なのでそこまでは・・・と思いますが

旦那さんはノリでこういうの買っちゃいそうで心配です(苦笑)。

 

でも、この「こっちむいてDORAEMON(ドラえもん)」は

2000円代とリーズナブルなので気軽に自宅へ招待できますよw

 

「一家に一体のドラえもん」が本当に実現する世の中が近づきつつありますね( *´艸`)

<PR>