電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【こどもめばえフェスタ】大学・専門学校生による子供向け「学び」発見ワークショップに5歳児と参加しました

ママとこどもの学び発見イベント【こどもめばえフェスタ】

5歳王子と参加してきました。 

【こどもめばえフェスタ】とは?

各大学(学校法人)と大学生団体のご協力により、

ワークショップを楽しく体験しながら

子どもたちが将来の「学び」のきっかけを発見できるイベントです。

 

こどもたちの感性に訴えかけ、

想像力や表現力が芽生える体験ブースやステージプログラムが盛りだくさん!

 

おもな対象は未就学児から小学生です。

参加費無料で入退場自由なので、近隣の乳幼児もたくさん訪れていました。

 

 会場は「3331 Arts Chiyoda」

旧練成中学校を利用して誕生したアートセンター

地下1階、地上3階の館内には、アートギャラリー、オフィス、カフェなどが入居し、

ワークショップや講演会といった文化的活動の拠点として利用されています。

 

館内は学校らしい懐かしい雰囲気でいっぱい。

大きな黒板のあるロビースペースは休憩室に。カフェも併設されています。

f:id:denshaouji:20190623195321j:plain

雑貨屋さんもありました。

今回のイベントは1Fギャラリーと2F体育館で開催されました。  

f:id:denshaouji:20190623195318j:plain

1F奥には、廃材で作られた恐竜のビッグオブジェが!

青い恐竜の後ろに、赤い恐竜もいます。

近づいてよ~く見ると、プラレールの線路や古いおもちゃなどそのまま使われていて

素晴らしい一体感に感心してしまいました(*^▽^*)

f:id:denshaouji:20190623195401j:plain

ワークショップに参加!

いくつかは事前予約制でしたが、当日も先着順で整理券を配布していました。

 

若くて溌剌とした学生さんが子供たちに一生懸命教えてくださるので、

保護者は後ろからそっと見守るのみ(笑)。

若い者同士(笑)の交流が初々しくて微笑ましいです(^_-)-☆

 

雨が大好きな生き物を作ろう!<青山学院大学>

折り紙や紙コップを使って、鳴き声の出るカエルを作りました(右下)。

 

下のストローを引っ張ると、

ストローのギザギザ部分が紙コップの穴を通過して

「げろげろ」に似たような音が出るんです!

f:id:denshaouji:20190623195425j:plain

カエルさんの顔や紙コップの飾りつけは王子がしました☆

 

電車のぬりえで下じきづくり<岩倉高等学校>

高校生が描いた電車のぬりえに、

好きな色を塗ってオリジナルのラミネート下じきを作りました(左上)。

 

塗り絵が好きではない王子は、紫一色で早々に仕上げて(笑)、

大本命のプラレールコーナーへ!汗びっしょりになって熱中していましたw

f:id:denshaouji:20190623195421j:plain

 

東大生と雲のふしぎを体験!<東京大学工学部>

雲のできるしくみについて東大生がわかりやすく解説してから、

空に浮かぶ雲をペットボトルの中につくってみました。

f:id:denshaouji:20190623195334j:plain

エタノールとヘアスプレーを入れて蓋をして、

手の熱で少し温めながら中のエタノールを全体にまわして

外から凹ませた後、一気に戻すと・・・一瞬ですが、雲のように白くなりました!

f:id:denshaouji:20190623195339j:plain

プラレールシールがあったので、各々ペットボトルを飾りつけして完成です。

 

「人工イクラ」をつくろう!<東京大学サイエンスコミュニケーションサークル>

イクラそっくりなつぶつぶを、科学の力をつかってつくります。

 

絵の具で色水を作って、もう1つの紙コップにスポイトで垂らすと・・・

あら不思議! しずくがつぶつぶ状に固まって、イクラそっくりに。

f:id:denshaouji:20190623195345j:plain

ざるにあげて、余分な水分をふきとったら出来上がり。

f:id:denshaouji:20190623195348j:plain

液体を表面上だけ固めているだけなので、中は液体のままだそうで、

1つ試しにつぶしてみたら、プチッと中から水分がはじけました!

小瓶に入れてお持ちかえりしました。

  

ハーブで石けんをつくろう!<大妻女子大学&短大>

身近なハーブをつかった、石けんづくりのワークショップです。

好きな色、ハーブを選んで、自分だけのオリジナルソープをつくります。

 

王子は緑色の石鹸に、ラベンダーのオイルを選んで、練り練り・・・

f:id:denshaouji:20190623195409j:plain

好きな形を作ったら、好きなハーブをトッピングして完成なのですが

王子はハーブなしにしました。

可愛いお姉さんに教えて貰ってデレデレでしたw

f:id:denshaouji:20190623195412j:plain

 

その他、ミニ算数検定に挑戦したり、チアダンスのステージを見たり・・・

スタンプラリーで、おたまで飴すくいやサンプル品を貰いました。

 

ワークショップ参加もすべて無料で、楽しくためになる講座ばかりで満足ですが

唯一、雨の日だったからか?学校だからか??

館内の冷房が全然効いていなくて、湿度がものすご~く高くて辛かったです(苦笑)。

空調完備されていれば尚良しですw

 

七夕飾りの願い事

最後に「みんなで七夕飾りを作ろう」コーナーがあったので、

王子はやっぱり「電車の運転士になれますように」と書いていました(●^o^●)

 

しかも短冊の枠をハサミで切り抜いて、めくって読める仕掛けにしたりして

オリジナリティあふれて良いですねぇ~☆

f:id:denshaouji:20190623195417j:plain

学生の皆さん、楽しい1日をありがとうございました!

<PR>