電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【横浜こどもの国キャンプ】テント宿泊でこどもの国を丸2日間楽しむ子連れスケジュール(遊具・水遊び・BBQ・プール)

夏季限定で家族で泊まれる「こどもの国」キャンプ場

7月後半に利用してきました。

丸2日間しっかり楽しんできたので、スケジュールなどレポします(≧▽≦)

【1日目・午前】遊具や広場で遊ぶ

11時ごろに入園。

今回はプールと入場券のセットを購入しました(プールは翌日利用OK)。

まずは、正面入口入ってすぐの「らくがき広場」で、チョークで自由にお絵かき。

f:id:denshaouji:20190730002255j:plain

王子も道路いっぱいに線路を書いていましたw

 

遊具広場、ミニSL太陽号に乗り、なかよし広場、迷路へ。

「こどもの国」はカラフルな無料遊具が豊富で、思わず駆け出したくなる!

f:id:denshaouji:20190730002649j:plain f:id:denshaouji:20190730002707j:plain

f:id:denshaouji:20190730002730j:plain f:id:denshaouji:20190730002750j:plain

ちなみに、今夜はキャンプ場宿泊なので、子供たちを広場で遊ばせている間に

大人片方が、キャンプ場管理室に生鮮食品だけ冷蔵庫に入れてもらいに行きました。

 

【1日目・昼】持参ランチの後、せせらぎで水遊び

せせらぎ近くの休憩所で、持参したランチをパパっと食べます。

(おにぎりやスーパー惣菜など簡単に)

これまたささっと水着に着替えさせて、せせらぎで思いっきり水遊び!

f:id:denshaouji:20190730003502j:plain

また、当日はせせらぎ前で、無料工作コーナーが開催されていて、

水遊び後に、風車、飾り、竹トンボ?などを一通り作りました。

f:id:denshaouji:20190730003718j:plain f:id:denshaouji:20190730003722j:plain

ちびっこに大人気でしたよ^^

 

【1日目・午後】キャンプ場チェックイン

白鳥湖でスワンボートを楽しみ、14時~キャンプ場にチェックインです。

f:id:denshaouji:20190730004036j:plain f:id:denshaouji:20190730004050j:plain

常設テントは設営の手間がなくて、とってもラクチン!

さらにスノーピークの高級テントなので、快適でしたね~(≧▽≦)

 

16時には宿泊者全員がそろって、説明会が開催されました。

利用規約が細かいのですが、それだけ綺麗に整っていて安心して過ごせました^^

 

【1日目・夜】夕食、花火、シャワー

説明会終了後そのまま夕食に突入です。

 

野外炊事場で各自調理するのですが、スタッフさんが薪割りのレクチャーをしてくれ、

思ったより力をいれなくても薪が細く割れる方法に目からうろこ!

割りばしくらいの細さが良いそうです。

f:id:denshaouji:20190730005014j:plain

飯盒炊爨の仕方も丁寧におしえていただき、ふっくら美味しいご飯が炊けました!

f:id:denshaouji:20190730005117j:plain

夕食は肉のオンパレード!栄養バランス完全無視です(笑)。

豚ばら肉のスタミナ焼(漬け込んできた)、市販唐揚げ、市販コロッケ、ソーセージ、

もやしとピーマン炒め、枝豆、レトルトカレー(大人)、ふりかけごはん(子供)。

f:id:denshaouji:20190730005145j:plain

デザートに焼きマシュマロもして、よく食った食った~(笑)。

 

食後は白鳥湖側で花火をして、コインシャワーを浴びて、21時消灯です。

1日昼寝なしでたっぷり遊んだので、王子はバタンキューでした。

(・・・が、私は相変わらずテントでは一睡もできません(苦笑))

 

【2日目・朝】朝食、チェックアウト

朝5時前からセミと鳥の鳴き声がけたたましく、仕方なく早起き(笑)。

朝食は火を使わず、パンやチーズ、バナナ、昨晩の残り物を

管理室の手前の休憩所で簡単にいただきました。

f:id:denshaouji:20190730005913j:plain

8時過ぎには支払いとチェックアウトを済ませました。

かかったのは、1張(1家族)4500円と薪代450円だけなので

なんてリーズナブルなんでしょう!ワンダフォー

 

【2日目・午前】屋外プール

110mローラーすべり台をしながらプールのオープン待ち。

f:id:denshaouji:20190730010633j:plain

宿泊者の特権!9時半にプール一番乗りしたあとは、

梅雨空でまだ寒かったのですが、気持ちだけでもプールを楽しみました。

f:id:denshaouji:20190730010651j:plain f:id:denshaouji:20190730010703j:plain

15~130cmの7つのプールとチューブスライダー、滑り台があり、

コインロッカーは100円返却式です。

浮き輪などの空気入れチューブもあります。

 

ちょうどプール開き直後だったからか?プールには大量の黒い虫が浮いていて、

結構気持ち悪かったのですが、こどもはそんなのお構いなしに遊びまくっていましたw

 

ちなみに緑色チューブスライダー(長さ70m)は、

大人と一緒なら3歳から可なので父子で滑ってきましたが、

意外と滑りにくくて怖くなかったそうです(笑)。

 

当日は何せ気温が24度と涼しかったので、長く水に浸かっていると冷えてしまい、

売店カップラーメン(200円)が大繁盛していました。

プールで食べるカップ麺、美味しいですね( *´艸`)

 

以上、たっぷり遊んで盛りだくさんの<こどもの国キャンプ>でした!

 

denshaouji.hateblo.jp

<PR>