電車王子の賢い育て方

電車王子の賢い育て方

電車好き息子の塾なし中学受験(2026年)を綴ります。

小2息子の個人面談。まさかの○○魔だったことが発覚!

小2王子の個人面談がありました。

1学期に入って5月に続き、2回目の面談です。

 

間隔早くない??と思ったのですが

6月の授業参観がまん延防止で中止になったので

その代わりなのかもしれません。

 

今回も在宅勤務中の旦那さんに行ってもらいました。

(いまだ私は個人面談の経験ナシです(^^;)

 

特に問題はなく、学校でも楽しそうに過ごしているとのこと。

 

ただ1つ、言われたのが

なんと王子、

2年生になって3回も遅刻をしていたようなんです!!

 

なんですって~、寝耳に水!

 

普段は私のほうが先に出勤するので、

登校時間は旦那さん任せにしていましたが

 

パパが在宅だと王子も気持ち的にゆっくりモードになるらしく、

かと言って、パパが急かすと喧嘩になったりで、

何度か登校が遅くなったとは聞いていましたが、

まさか遅刻するほどとは…

 

先生はいたって怒ってる様子でもなく、

「登校中に何かあったのかと心配しますので」と。

 

ちなみに王子のクラスでも遅刻常習犯の女の子がいるのですが

外国人なので、文化の違いなのか?時間にゆるいらしく(苦笑)、

いつも遅れるけど、怒られたことはないそうです。

 

たまたま先生が優しいのか?

最近の学校が遅刻に寛容なのか?よくわかりませんが…

 

でも我が子に至っては放置してはいけないので、

王子にとっては少し早い登校になりますが

ママと一緒に家を出る作戦にしてみました。

 

ママ大好きっ子なので、ママと行くなら喜んで!なのです(笑)

 

やっぱりまだママが監督しないと行き届かないこともありますね;

早くしっかりしてほしいものです(^^;

 

小1息子の個人面談(二学期)で聞いたこと・言われたこと - 電車王子の賢い育て方

 

【小1】初めての個人面談。漢字を習うまでは平仮名しか使えないの?!漢字禁止についての見解 - 電車王子の賢い育て方