電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

100均「ことわざかるた」トイレの壁に貼って覚える活用術

学校で行われた「学力調査」の結果が先日戻ってまいりました。

 

実際、どんな問題が出たか?

小2王子がどんな解答をしたか??

まったくわからないので復習しようもないのですが、

 

算数は100点満点だったにもかかわらず、

国語は物語文と言葉の問題で減点;


平均値よりも良いくらいの結果でしたが、

低学年は一問あたりの配点が高く、

ちょっと間違えるだけでグンと下がってしまうようです。

 

そこで・・・

 

王子は国語の「書き抜き問題」が苦手なのですが、

語彙力は覚えればすぐに得点源になるだろうってことで、

まずは「ことわざ」をトイレに貼って覚えることにしました!

f:id:denshaouji:20210921154647j:plain

市販のポスターや無料プリントでも良いのですが、

そういえば以前に買ったダイソーの「ことわざかるた」

眠っていたことを思い出し、活用することに。

 

透明袋におさまるよう紙を切り(台紙代わり)、

後ではがしやすいようにマスキングテープでかるたを貼り付け、

袋にしまって、ダブルクリップをつけて画鋲に引っ掛けて飾ります。

 

覚えたらまた中身を入れ替えて、使いまわし。

 

他にも日本地図や漢字表、天体図などをトイレの中に貼っていますが、

トイレの中って暗記に最適ですよね(笑)。

 

日めくりカレンダーなら、スペースも取らず一石二鳥ですよね^^

 

ドラえもんのことわざかるたなら、マッハで身に付きそう(笑)。

 

<PR>