電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

入館無料【日本橋】第一三共『くすりミュージアム』自由研究にオススメの親子見学 <アクセス・見どころ・混雑・所要時間>

5歳児と一緒に東京・日本橋ミュージアムめぐり。  

denshaouji.hateblo.jp

  

貨幣博物館とハシゴして、

Daiichi Sankyoくすりミュージアムにも訪れてみました。

Daiichi Sankyoくすりミュージアム』とは?

 「くすりの働きや仕組み」「くすりづくり」「くすりと日本橋」などについて

【見る、聞く、触れる】ことで

楽しく、分かりやすく、学ぶことができる体験型施設です。

f:id:denshaouji:20190618082736j:plain 

こじんまりとしたスペースながらも

製薬会社ならではの技術と知識が詰まった充実の内容で

幼児には少し難しかったですが、小学生の自由研究に最適です☆

 

【アクセス】駅から徒歩1~2分

JR総武線快速「新日本橋駅」出入口5より徒歩1分。

地下鉄銀座線・半蔵門線三越前駅」 A10出口より徒歩2分。

第一三共本社ビルの1Fです。

 

開館時間:午前10時~午後6時

休館日 :月曜、年末年始

 

入館無料・予約不要なので、気軽にふらっと見学できますよ(^_-)-☆

  

【入館受付】

1Fで受付をしてパンフレットを受け取り、中央の丸テーブルで待ちます。

丸テーブルはモニターになっていて、

「一粒のくすり」がどのように誕生するか、映像が映し出されます。

f:id:denshaouji:20190618082827j:plain

2~3組まとまったら、館内の注意事項など説明され、

2Fに移動してから自由見学スタート。

(ちなみに館内は飲食禁止、2F内部エリアは撮影不可です)

 

荷物が大きい場合は、リターン式コインロッカーを利用できます。

 

また、1F受付では、ここでしか手に入れることができないオリジナルグッズを

販売しています。「胃袋クリアファイル」とかお土産にウケそうですw

 

【2F】メダル登録からスタート

2F受付でまず「メダル」を貰い、

『カプセルエントリー』にてメダルの登録をします。

 

館内の体験はすべてメダルが必要で、

メダルをかざしてから機械が動く仕組みなのですが、

少しでもメダルを動かすとリセットされ、最初からやり直しになってしまうため

 

幼児だとこれがどーしても気になってしまうらしく(苦笑)

触ってはリセット、やり直し・・・の連続で、見学を阻まれますので要注意(^^;

 

子供にオススメ【見どころ】3つ

くすりのうごき

座薬・注射・飲み薬・吸入器など、薬の形態によって、

身体の中でどう動くか、動き方が変わるかを

巨大な人体模型で確認が出来ます。

f:id:denshaouji:20190618114550j:plain

公式HPより

座薬が肛門から入って、身体の下から伝わって、全体の血液に流れる・・・など

これは幼児にもわかりやすかったです!

 

くすりのしゅるい

「薬はどんな種類がある?なぜ色んな種類があるのか?」をクイズ形式で学びます。

 

f:id:denshaouji:20190618115126j:plain

公式HPより

粉薬・シロップ・クリーム・注射・錠剤などの特徴とその理由など、

王子も「いつも飲んでいるシロップ!」など楽しそうに、全5問正解でした☆

 

くすりを組み立てる

薬はどうやって設計されているか、3Dパズルゲームで薬の研究を疑似体験できます。

ヒット化合物を組み立てる「ドラッグデザイン」はかなり高度な技術と思われ、

色と形をピッタリ組み合わせるのに四苦八苦。

f:id:denshaouji:20190618120008j:plain

公式HPより

普段、「Think!Think!シンクシンク 思考力が育つ教育アプリ」を利用していて

図形問題が得意な王子ですが、3回目にしてやっと成功しました☆

これは子どもが好きだと思います。オススメ!  

denshaouji.hateblo.jp

  

【混雑・所要時間】まとめ

日曜の朝10時台に行きましたが、

すでに大人や親子連れが数組いて、小規模の割ににぎわっていました。

 

ゲームなど体験展示はそれぞれ3~6分かかるので

待ち時間を考えると、朝一番に行かれることをオススメします。

 

全体的な所要時間は30分~1時間あれば良いかと。

 

「くすり」って身近なようで、実はよく知らない(小難しい)ことが多いので

体験展示豊富で、親しみやすくてわかりやすいミュージアムの存在は貴重ですね☆

王子が小学生になったら、再度訪れてみたいと思います(●^o^●)

 

つらい頭痛・生理痛に!つらい痛みに速く効く特徴をもつ解熱鎮痛薬

 

デリケートな頭皮のバリア機能を守って洗う保湿洗浄

 

しみやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制!

<PR>