電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「四谷大塚リトルスクールオープンテスト」小1息子受験と結果

2月末の話ですが、

四谷大塚の低学年向けリトルスクールオープンテスト

当時小学1年生の王子が受験しました。

 

四谷大塚で学んでいる学力の高い生徒が全員受験するので、

その中での学力比較が無料でできるという触れ込みですが、

実際はそれほど難しい印象ではなかったです。

 

が、当日はものすごい数の親子が参加していて

注目度の高さを伺わせました。

 

新小学2年生は算数・国語 各30分。

 

保護者会は体験授業中に開催されましたが

我が家は試験のみ参加だったので

受験中、保護者はフリーでした(教室での待機不可)。

 

結果は後日教室まで受け取りに行きました。

 

100点満点中どちらも91点!!

ぴったり同じです(笑)。

 

でも自己採点では正答だったにもかかわらず、

王子の書き間違えと

記号の書き方が不明瞭(二重丸◎の中の白丸を黒丸っぽくしてしまった)で

減点というケアレスミスが2カ所もありました;

 

正確にきちんと書いていれば、

算数は97点だったのに

本当にケアレスミスの多い王子・・・いったいいつ直るのか(^^; 

冬のチャレンジテスト事後受験と結果(早稲田アカデミー・小1) - 電車王子の賢い育て方

  

ちなみに、このテストは四谷大塚の入塾テストも兼ねているそうで

自動的に「合格通知」がついてきました(笑)。

f:id:denshaouji:20210414220048j:plain

噂によると、

四谷大塚の入塾テストは2人に1人が落ちるくらいハードルが高いそうで

合格がいただけるのは有難いことなのかも?ですが、

希望していない側からすると、ちょっと仰々しい気もします(^^;

 

ともかくも今後の課題は

ケアレスミス克服と語彙力アップ(ことわざ)です。

 

6月開催の全国統一小学生テストは

残念ながら予定が合わず受験できませんが(涙)

今後も継続してテストは受けていきたいと思います^^

 

<PR>