電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「四谷大塚リトルスクールオープンテスト」小2息子の結果と『二月の勝者』最終回

今月初旬に受験した

四谷大塚リトルスクールオープンテスト」の結果を

受け取ってきました。

 

ちなみに試験当日の保護者会アンケートで

「通塾の希望なし」としたからか??

今回は特に解説もなく、案内チラシもなく、

成績表1枚のみペラリと渡され、かなりあっさりした返却でした(苦笑)。

【結果】難度アップで偏差値もアップ!

当日、受験後にあんなに落ち込んでいた王子ですが、

塾テスト後の親の反省、子の反省。小2息子は伸びしろだらけ(笑) - 電車王子の賢い育て方

結果は意外と良かったです。

(上から算数・国語・2教科合計)

f:id:denshaouji:20211219121122j:plain

小1の2月に受けたときのほうが得点自体は高かったのですが、

「四谷大塚リトルスクールオープンテスト」小1息子受験と結果 - 電車王子の賢い育て方

小2の今回のほうが難しかったようで、

平均点が低いために王子の偏差値は上がっていました。

 

全体で90番台に入ったので、十分頑張りました(*^-^*)

(・・・にしても偏差値70越えの神童さん、すごすぎです!!)

 

【考察】課題は一年前と同じです(笑)

四谷大塚さんの個人成績表は詳細で頼りになります。

 

国語

3問×、1問△でしたが、

そのうち2問が読解、2問が四字熟語でした。

 

小1はことわざで落としたのに、小2は四字熟語ですか・・・

低学年でも語彙力アップは早急な課題ですね(^^;

 

算数

後半の図形とカレンダー問題は本人の申請通り出来ていませんでしたが、

最後の大問は大人でも時間がかかるので仕方なし;

 

まぁ、正答率が低い問題は良いとしても、

1つ計算のケアレスミスがありました~~~!マタヤッタナ、オヌシ~

正答率90%近い問題を、本当にもったいない。。。

 

なんだか1年前も同じことを言っていましたが(苦笑)

引き続き、ケアレスミス克服と語彙力アップ

重要課題です(^^; イッタイイツニナッタラコクフクスルノカ?

 

四谷大塚【リトルスクールオープンテスト】5歳年長児が人生初めての『筆記テスト』を受けました。その問題と結果を大公開! - 電車王子の賢い育て方

おっと、ケアレスミスは年長さんからでした(爆)。

 

【二月の勝者】最終回は泣けた

ちなみに昨日は「二月の勝者」最終回でしたね。

 

島津君が厳しい状況にもかかわらず、

周囲への配慮と感謝を忘れず、

男気を見せて、カッコよすぎて感動しました!

 

島津パパが開成合格に頭を下げて、

開成へ行けるのかなと密かに期待していたので

経済的な理由で断念したのは本当に残念でしたが

誰のせいにもせずに潔く自分で決断をした島津君。

 

たった12歳の子どもが受験によって大人への進化を遂げる、

これこそが中学受験の醍醐味なのだなぁ~と深く感動しました!

 

個人的には電車大好き加藤くんが、

鉄研の存在を知ってから偏差値をグーンと伸ばし、

憧れ校であった海堂中学に見事合格出来て良かったです(*^-^*)

「二月の勝者」第二話・鉄道好き加藤君が我が子過ぎました(笑) - 電車王子の賢い育て方

小2息子が夢見る志望校の条件(中学受験) - 電車王子の賢い育て方

 

王子が「二月の勝者」の小説が欲しいというので、

中身を見てみると、電車好き加藤君のお話が掲載されていました!

我が家にとっては神回です(笑)。

王子も桜花のみんなに続いていこうね(*^-^*)

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>