電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

リビング学習机の配置を変えて集中力アップ!

我が家はリビング学習をしておりまして、

ずいぶんと前に、

本人専用の学習机をリビングに設置したのですが、

もっぱらお勉強をするのはダイニングテーブル;

 

ピカピカの学習机がただの「物置」と化していたので、

もっと机を有効活用しようと一念発起!

 

なぜ机を使わないのか小3王子に聞いてみたところ、

「わかんないけど、なんか落ち着かない」と。

 

というわけで、配置変えしてみました!

壁に平行から、壁に垂直へ

それまでは壁側に机を『平行』にべったりくっつけて、

壁を前に、リビングエリアを背にする配置だったのですが、

 

発想を変えて、

リビングのすみっこを学習コーナーとして、

壁と『垂直』に机を配置(L字型ですね)。

 

そして壁側を背にして座り、

目の前はあえて何も置かずに

王子がリビングを見渡すスタイルに変更!

 

今までと真逆ですね^^

 

家族の視線を遮るレイアウト

ちなみに、王子の机は

本棚用に片側だけ高くなっているので、

 

背の高い側をリビングエリア側に向けたので

家族の視線がちょうど良い具合にさえぎられて、

すごく集中できるコーナーに変身しました!!

 

今はもうずっと、

そのL字型コーナーにこもって、

お勉強もマイクラ(PC)もしています(笑)。

 

L字型にして気になる圧迫感もありません。

 

壁側を背に座ると集中できる

ということで、

今までは何とな~く、

 

目の前が壁のほうが

何もないので集中できると思っていたのですが、

 

実は自分の背が壁側のほうが、

背後の人気を気にせず、集中できるのですよね!

 

思えば、今の職場の私のデスクも壁に背を向けていて、

すごく集中できるし、リラックスできるんですよね^^

逆に壁側を向いている人は

背後に人が通るので、落ち着かないみたいです;

 

自宅の学習空間を考えるとき、

会社のデスク空間を参考にすると、

作業効率アップするかもしれません^^

 

学習椅子はキャンピングチェア

ちなみに学習椅子ですが、

今まではダイニングチェアの余りだった(笑)

IKEAの木製の折りたたみ椅子を使っていて、

 

これを機に

きちんとした学習椅子に買い替えようかと思ったのですが、

 

これまた家で持て余していた(笑)

キャンピングチェアを使いたいと王子が言うので、

「これはちょっと…」と思いつつも、

本人の希望で使わせています(^^;

 

キャンプ用なので

座る部分が一枚布でやや不安定なのですが、

ゆったりした座面で手もたれがあるのがくつろげるらしく、

大きめのクッションを2つ敷いて使っています。

 

まぁ、本人が落ち着く空間になったようで良かったデス(*^▽^*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>