電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

電車好きな息子のために、リビングの一角を運転席コーナーにしました。おうちでいつでも楽しく運転士ごっこ^^

将来の夢は「電車の運転士!」一直線の5歳王子のために

リビングの一角を運転席コーナーにしました。

f:id:denshaouji:20190306083035j:plain

今までは路線図を壁にペタペタ貼るだけだったのですが、

王子が路線図を見ながらアナウンスをして遊んでいる様子を見て、

それならば、と運転ごっこがしやすいように一角に集めて配置換えしました^^

運転席コーナーの作り方

京急路線図ポスター(駅のスタンドで無料配布しています)を壁に貼る

f:id:denshaouji:20190306083025j:plain 

 

「種別」「行き先表示」「何両編成」の、3種類のカードを作成

  透明クリアファイルを切って、袋状にして壁に貼り付け、

  何パターンか用意したカードをその時の気分で入れ替えします。

f:id:denshaouji:20190306083028j:plain

カードは旦那さんのお手製です。

京成線に乗り入れするから、と「アクセス特急」「成田空港」も作らされましたw

f:id:denshaouji:20190306083022j:plain 

 

運転席となる椅子を用意

  王子はソファに座って壁の路線図を見ながら「出発進行!」と、

  「エアーマスコン」(笑)しながら運転ごっこを更に楽しんでくれています^^

 

運転士ごっこのアレンジ

京急アラームクロック

アラーム音が出発時のアナウンスなので、

それを同時に使うと、より臨場感溢れた演出になります。(王子発案w )  

denshaouji.hateblo.jp

 

路線図

左隣には、東京近郊のJR路線図を貼っています。

JR気分の時は、こちらを見ながら運転していますよ(笑)。 

f:id:denshaouji:20190306083031j:plain

denshaouji.hateblo.jp

 

懐中時計

運転士必携の「懐中時計」は、お得に雑誌付録で手に入れました☆

f:id:denshaouji:20190313073732j:plain

f:id:denshaouji:20190313073811j:plain

 オビアボロンコの懐中時計でカッコいいデザインです。

 質感は付録相応ですが、子供が持つと高級に見えますね(笑)。

 
以上、お金もかからず、ちょっとした工夫で、

電車好きな子どもへ、リビング「運転席コーナー」オススメですよ~(^_-)-☆

 

≪おまけ≫「運転士ごっこ」に追加してあげたいモノ

運転士の帽子をかぶるとテンション上がりますよねw

 
マスコン機能やふみきり音などついているので、併用して使うと楽しそう!
(※後日、購入しました)
<PR>