電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ヤル気のもとはママの匂い?!6歳小1息子が勉強を頑張れる理由

f:id:denshaouji:20200508024826j:plain
ある日、仕事から帰宅して、お風呂上りにパジャマに着替えようとしたら

いつもの場所にパジャマがない!!

 

あれ、まだ洗濯していないのになぁ~と思ったら

 

6歳小1王子が、

「〇〇ね、ママのいい匂いを嗅ぐと頑張れるから

 お勉強しているときに、ママのパジャマをずっと嗅いでたの^^」

と、ママのパジャマを抱きかかえていたんです(笑)!

 

道理でないハズだ・・・と、これには笑ってしまいましたが^^

 

休校中の現在、ママが仕事で不在中のお勉強は

在宅勤務のパパとするようになっていますが、

 

実際はパパとではヤル気にならないようで(苦笑)

「それなら1人でやる!」と王子1人で

ママが用意した課題に取り組んでいるらしいのです。

 

でも「1人で」と言いつつ、

ママの匂いを嗅ぎながら=ママを感じながら勉強をしているなんて

まだまだママっ子で可愛いなぁ~と思ってしまいます(●^o^●)

 

きっとお勉強はママのほうがはかどるという子が多いのも

ママが大好きだから、安心するから、褒められたいから・・・など

なんだかんだと小さい子はママのために頑張れるのでしょうね^^

 

その点、旦那さんはリアクション薄いし、張り合いがないのかと(笑)。

  

ちなみに私も子供のころ、母親の匂いは大好きでした。

 

実際は、柔軟剤の匂いなんでしょうけど(笑)、

母のエプロンに顔をうずめたりすると安心できたものでした。

 

自分自身が母親になってみると、

「ママの匂いっていい匂い!」と言われても、どんな匂いかピンとこないんですけど

きっと我が子にだけわかる香りがあるのでしょうね(#^.^#)

 

なお、我が家で使用中の柔軟剤はこちら★

リーズナブルなのに華やかな香りがしっかりついて気に入っています^^

<PR>