電車王子の賢い育て方

電車王子の賢い育て方

電車好き息子の塾なし中学受験(2026年)を綴ります。

「日能研学ぶチカラテスト」小2息子の結果と保護者会(2021年12月)

日能研「学ぶチカラテスト」を会場受験しました。

 

日能研のテストは

家庭学習では採点が難しい記述問題を多く出題してくれるので

とても重宝しています^^

 

算数・国語に加えて「総合」という科目が登場し、

13時~15時半の長丁場!

本当にお疲れさまでした。

 

子ども達がテストに頑張っている間、

別室では保護者会が開催され、

こちらも全学年対象で13時~16時、ほぼノンストップ!

 

最近参加した早稲アカ、四谷大塚の保護者会に比べて

参加人数も断トツに多く、先生も保護者も熱量が高め。

 

2020年度の合格サクセスストーリーの上映でもらい泣き、

近隣私学の紹介コーナーなど、満足度の高い内容でした^^

 

 

さてさて、今回の結果です。  f:id:denshaouji:20211207192536p:plain

全国で3118人も受けていました!

 

総合がだいぶ足を引っ張りましたが(汗)、

国語が割と良かったので、まずまずの成績となりました。

 

しかも、採点担当女性のコメントがとても温かくて

こんなにしっかり見てくれていたんだな~と嬉しかったです(*´▽`*)

 

「○○くん、テストの終わる10分前には見直しもしていましたね!

 そこからさらに考えを深めている様子も見られました。

 また、「戻」という字を漢字で書いていて、びっくりしました。

 漢字検定の7級に合格したんだね!すばらしいです。 

 来年には6級にチャレンジすることも聞きました。

 たくさん漢字を知って、漢字マスターになってね!」
 

 

尚、記述では王子の解答が基本的にどれも短くて(苦笑)、

必要な要素を書き切れていなくて減点という個所もありました;

 

また、総合で「寒い冬をあたたかくすごすための工夫」を考える質問で、

他の子はマフラーや手袋など衣服での工夫を挙げているなか、

王子は「だんぼうをつける」って書いていました。

 

どんだけ手抜きやねんっ(爆)。

 

でもこのテストはとても楽しかったようで良かったです(*^▽^*)オツカレサマ!

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain