電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こどもの日にマイクラデビュー(小3息子)

小学3年生になってから、

放課後はどこへも遊びに行かず、

すっかりインドア派になってしまった王子;

 

もともと運動好きではないのですが、

学校の休み時間はクラスメートと

ごっこドッジボールで走り回っているようなので、

まぁ、良しとして、、、

 

(ですが最近は、みんなの遊びがサッカーに変わってきたらしく、

 サッカーは1㎜も興味がないので外に出ていないらしい;)

 

で、家にこもって何にハマっていたかというと、、、

 

「相棒」ドラマに加えて、

ヒカキンのマイクラ動画(ヒカクラ)でした!!

 

我が夫婦は、ユーチューバーなるものが好きではないのですが、

小学生って本当に好きですよね、特にヒカキン(苦笑)。

 

私が仕事から帰ってくるまで、視聴しまくっていたらしく、

予想通り「マイクラが欲しい!」と訴えてくるようになりました。

 

我が家のゲームは「週末に桃鉄だけ」と決めていたので、

denshaouji.hateblo.jp

 

しばらく無料版で様子見をしていたのですが、

やはり無料版では物足りなくなってしまったようで;

 

そこで改めてマイクラの情報を集めてみると、

「知育に良い」という話をチラホラ聞くし、

意外とソフトもリーズナブルなので、

タイミングよく「こどもの日」のプレゼントとして購入しました。

すると今まで、

ヒカクラでイメージトレーニングを

さんざんしまくっていた効果?で

 

初日から1人で勝手にサクサク建築しはじめ、

ジェットコースターのようなトロッココースや、

宇宙エレベーターなど、広大なマイワールドが出来上がっていました!

 

これは確かにハマるのがわかります。

 

ちなみにマイクラを導入するのに約束したルールは

夕方1時間、夜1時間、など時間を区切って

長時間連続でやらないようにすること。

 

とにかく視力は大事なので、

気になるのは目の事ばかりです。

 

また、ゲームとお勉強の関係ですが、

我が家では「お勉強の後のマイクラが、

良いモチベーションになっていて、

 

学校から帰宅 

→ 夕方のお勉強(漢字、計算、読解、算数など)

→  マイクラ1時間

→ ママ帰宅・お風呂・夕食 

→ 夜のお勉強(ママ塾で予習シリーズなど)・学校の宿題

→  マイクラ1時間

 

というスケジュールで、順調に進むようになりました^^


そしてさらに、

思わぬ良い効果があったのは、お友達関係です!

 

今まで同学年の流行りもの

(恐竜、戦隊ものポケモン鬼滅の刃など)には、

ことごとく興味がなかった王子なので、

周囲との会話がイマイチ合わなかったのです;

 

それがマイクラにハマり出したら、

一気にマイクラ仲間が増えました!

 

まぁ、王子は輪に入れなくても、

「つまらないけど、自分は興味がないから」と、

無理して周囲に合わせるタイプではないのですが、

 

やっと自分が興味あるコトで、

お友達との会話を楽しめることに、

新鮮な喜びを感じている様子(*^▽^*)ヨカッタ

 

小学生の共通語は、いつの時代も「ゲーム」なのですねw

(私自身もどっぷりファミコン世代なので(笑))

 

どうせやるなら、どんどん上達して欲しいです^^

(お勉強に支障がない程度に(笑))

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>