電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「三菱みなとみらい技術館」乗り物好きな子どもに超オススメ科学館! 通常展示・企画展「科学捜査」見どころまとめ

f:id:denshaouji:20190401082403j:plain

桜木町駅から徒歩8分、三菱重工グループの技術を紹介する科学館

三菱みなとみらい技術館に家族で行ってきました。 

 

4月7日(日)まで、企画展「科学捜査の秘密」第3弾が開催中!

事件・事故の解決に大きく関わっている科学捜査とその技術についての

展示やイベントが盛りだくさんで、

探偵モノ大好きな旦那さんと、おしりたんてい大好きな王子はノリノリでしたw 

f:id:denshaouji:20190401082507j:plain

企画展「科学捜査の秘密」

事件現場再現シアター

 実際に犯人と被害者が登場する30分間の劇を鑑賞。

 事件現場では何が起こったのか?事件を再現した劇を見たあと、

 残された証拠をもとに一緒に謎を解明していきます。

  「現場」(げんじょう)「臨場」(りんじょう)「ルミノール試薬」を知りました!

 西村京太郎先生大ファンの旦那さん始め、「本気」で聴き入る男性陣が多数でしたw

 

自分の指紋を調べよう! 

 付着した指紋はどのように検出していくのか、

 CSI(鑑識班)でも使用する粉末を使って調べました。

 

 まず、指紋が浮き出やすいように、自分の指におでこや鼻の脂をつけておきますw

 そして白い紙に指を押し付けた後、紙に筆で粉末をつけていきます。 

f:id:denshaouji:20190401082512j:plain

 そしてまた特別な光を当てると、指紋が朱色で浮き出てくるので、形を調べます。

f:id:denshaouji:20190401082354j:plain

 指紋の形は3種類だそうですが、素人には判別が難しく、係員さんに見て貰い、

 私と王子は「弓状紋」、旦那さんは「蹄状紋」でした。

 子供はまだ指紋が完成されていないので、「弓状紋」が多いそうです。f:id:denshaouji:20190401082510j:plain

 

事件・事故の現場保全用具、最新の鑑定手法の展示

 声を識別する機械、防犯カメラで犯人を確認する方法など、面白いものが多く、

 特にこの偽造文字を見抜く「高感度カメラ」はスゴかった!

f:id:denshaouji:20190401082504j:plain

 領収書の金額の偽造がボールペンのインク成分の違いで、一目で判別できるんです!

 ↑ これも実際は10,000円なのに、40,000円と偽造されています。

 

 また、空港にある金属探知機調査も、子供たちには大ウケで、

 かばんやスーツケースに照らしては、ピーピー鳴りっぱなしでした(笑)。

f:id:denshaouji:20190401082501j:plain

サスペンス大好きな大人にもオススメの企画展でしたよ~☆

 

2F 幼児が遊べる「ハンズ・オン・コーナー」

2Fはイベントスクエア(企画展)が主ですが、

通常展示としてはエネルギー関連の展示のほか、

科学の原理について楽しみながら実験できる「ハンズ・オン・コーナー」が

幼児にはオススメです! ↓ 実際にグルグル回しながら、歯車の仕組みを知ったり、

f:id:denshaouji:20190401082400j:plain

↓  風が出る機械の上にゴム風船を置いて、風向きを感じたり、

f:id:denshaouji:20190401082357j:plain

その他、「音の形」を見られる機械や、科学絵本コーナーなど親子で遊べますよ。

 

1F 飛行機の操縦体験ができる!「空ゾーン」

1Fはロケット「宇宙ゾーン」、深海潜水調査船「海ゾーン」

ジオラマや未来の乗り物展示がある「MHIフューチャーゲート」など、

乗り物好き男児にたまらない見どころ満載のエリアで、

f:id:denshaouji:20190401082406j:plain f:id:denshaouji:20190401082543j:plain

宇宙服の展示があったり、機関車などの模型もあって、食いつき半端ない(笑)。

 

中でも「空ゾーン」は、国産ジェット旅客機MRJMitsubishi Regional Jet)の

機首・前胴部の外観と内部を紹介しており、迫力満点!

f:id:denshaouji:20190401082540j:plain

機内では実物の座席の座り心地や、

コックピットでMRJのフライトシミュレーションを体験できます。

f:id:denshaouji:20190401082537j:plain

フライトシュミレーションは無料で1人5分間体験できますが、

大人気のコーナーなので、6人並んだだけでも×5分間で、30分待ち!!

 

今回は断念しましたが、以前体験したときは大人でもかなり難しくて、

臨場感も手に汗にぎるくらいの迫力で、墜落した気分に陥りました(苦笑)。

逆にこれで練習しまくったら、かなり優秀なパイロットになれるのでは??!( *´艸`)

 

1F 未就学児対象「キッズグラウンド」

大型ブロックがふんだんにあるので、

からだ全体をつかって、ものづくりの楽しさを体感できます。

ここにも幼児絵本コーナーがあるので、ちょっとした休憩にも良いですね。

f:id:denshaouji:20190401082546j:plain

 

ちなみに、1F奥に無料コインロッカー(100円返却式)があるので、

身軽になって館内を楽しむことができます。

 

1F「ミュージアムショップ」には科学関連の本やおもちゃ、宇宙食のほか

なぜか?湘南モノレールプラレールも売っていました(笑)。

 

最後のお土産屋さんでも、子供の食いつきポイントが沢山あるので、 

三菱みなとみらい技術館」は、時間に余裕を持ってお越しくださいませ(^O^)/

<PR>