電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小2息子「三浦半島1DAYきっぷ」でママ誕生日ツアーにご招待してくれました^^

「今年のママの誕生日は

 すごい計画をしているから楽しみにしていてね^^」

夏から張り切って計画をしてくれていた小2王子。

 

私の誕生日は10月ですが、

「(待ちきれなくて)どうしても1カ月早くプレゼントをしたい」といって、

披露した計画はなんと

三浦半島日帰りご招待ツアー」でした!!

 

「(コロナで)最近旅行もあまりしていないし、

 ママの疲れをとってあげたくて、

 旅行をプレゼントしたいと思っていたの^^」と。

 

も~、ママ大感激です!\(^o^)/

 

密かに複数の割引切符を比較検討したようで(さすが子鉄(笑))、

そのなかで一番旅行っぽくって、

予算がなんとかなりそうだったのが

三浦半島1DAYきっぷだったそうなんです。

f:id:denshaouji:20210913112553j:plain

ママ誕生日祝いなので、

ママと王子2人分の切符代をねん出するために

 

日頃からせっせとお小遣いを貯めて、

義母からもらった図書カードをパパに現金化してもらい(笑)、

最後に数十円足りない分はパパの肩たたきで稼いだそうですw

 

パパは自腹ですが(笑)

王子手作りの行程表と

初めて自分のお金で買ってくれた切符を手にして、

仲良く三人で日帰り旅を満喫してきました(*^-^*)

8時半:三崎口駅からバスで三崎港と城ヶ島

張り切って早朝から出発!

 

まだ8時半というのに、

今月閉館する油壺マリンパーク行きの路線バスは大行列だったので

我が家はいったん三崎港へ行き、

「うらり」で買い物をしてから城ヶ島に行きました。

f:id:denshaouji:20210913112533j:plain

切り立った海沿いの岩礁を散歩したり、猫ちゃんと遊んだりして

30分ほどのんびりしたあと、三崎口へ戻りました。

 

11時半:横須賀中央駅で天丼ランチ

なんだかんだと移動に時間がかかるもので、

三崎口駅から電車で横須賀中央駅に着いた時にはもうお昼前。

 

以前から気になっていた「岩松」で

岩松丼(850円)、海鮮天丼(950円)、なめこの味噌汁(50円)を注文。

f:id:denshaouji:20210913112613j:plain

目の前のカウンターで揚げたて熱々を頂くのですが、

思ったより揚げ上りがベタっとしていて、旦那さんはリピなしのようです;

とにかくボリュームはすごいので、コスパは良いと思いますが残念。

 

偏食王子にいたっては、南瓜の天ぷらとたれつきご飯、

味噌汁を一口飲んだだけでした(^^;

 

帰りに駅前の「ヨコスカベーカリー」でお土産にパンを買いました。

昔ながらのパン屋さん風なのですが、お値段は結構高いです(^^;

 

14時:逗子・葉山駅からバスで江の島へ

横須賀中央駅から逗子・葉山駅へ向かい、

駅前の「亀ヶ岡八幡宮」を参拝。

(←鎌倉の鶴岡八幡宮を思い出すネーミング(笑))

f:id:denshaouji:20210913112628j:plain

しかし、週末の湘南の交通渋滞は半端なく、

江の島までのバスがかなりタイムロス!

 

結局、鎌倉駅で降りて、ここだけ「1DAYきっぷ」を使わず、

江ノ電で江の島へ向かうことに。

 

江ノ電の江の島駅のホーム待合室には、

ジオラマや台湾鉄道コラボの展示など、子鉄が喜ぶものが勢ぞろいで、

待合室の見学だけで30分費やしました(爆)。

f:id:denshaouji:20210913112709j:plain

台湾大好き!また行きたいなぁ~^^

【台湾・台北】子連れ海外第6弾 ~ 平渓線に乗って、線路の上でランタン飛ばし & タロコ号プラレールをGET! - 電車王子の賢い育て方

【台湾・台北】1歳5カ月の海外旅行第2弾 ~ 台湾は子連れ旅に最強です! - 電車王子の賢い育て方

 

江の島は海岸沿いでボーっと座ってみていただけですが、

江の島の近所に住んでいた昔の同僚をふと思い出しました。元気かな?

f:id:denshaouji:20210913112730j:plain

 

16時半:バスの乗り継ぎで鎌倉駅

江の島は特に観光することもなく、

鎌倉山でバスを乗り継いで、鎌倉駅まで戻り、小町通りを散策。

 

すっかり小町通り

明洞(ソウル)みたいになっちゃいましたね(笑)。

 

お気に入りの「コクリコ」クレープを食べて、

「まめや」と「キャラウェイ」のチーズカレーをお土産に購入。

 

この三店舗は我が家の定番コースですが、

次回はジェラート食べ放題のお店に行ってみたいと思います。寒いかな?

 

18時半:バスで金沢八景駅

日も暮れて、鶴岡八幡宮近くのバス停からバスに乗り

金沢八景駅へ向かい、そこから金沢文庫駅までがフリー区間のため、

そのまま帰路につきました。

 

久々にクタクタになるまでたっぷり丸一日遊びつくしました!

 

今回のご招待ツアーが大成功だったので、

早くも来年のママ誕生日は

「お年玉も貯めて宿泊付きにする!」と意気込んでいる王子ですが、

「自分のためにお金を使って大丈夫だよ」と伝えておきました^^

 

思い出に残る旅をありがとう~。ママはとても幸せです^^

 

そして帰宅してから一気に書き上げた江ノ電(鎌倉)MAP。

f:id:denshaouji:20210913113617j:plain

電車愛は冷めません(笑)。

 

三浦半島観光の過去記事はこちら★

【マホロバ・マインズ三浦】海を感じるマンション風リゾートホテルに子連れ宿泊 - 電車王子の賢い育て方

 

京急【葉山女子旅きっぷ】子連れで海水浴も楽しむ日帰り旅!お得すぎる<ランチ・土産・おすすめコース>ご紹介 - 電車王子の賢い育て方

 

【神奈川/三浦】 京急「みさきまぐろきっぷ」日帰り旅<後半> 三浦海岸 河津桜まつり、マホロバマインズ温泉。夕食は京急電車が見えるウイング川崎「餃子の王将」に決まり! - 電車王子の賢い育て方


【神奈川/三浦】 京急「みさきまぐろきっぷ」日帰り旅<前半> 城ヶ島「中村屋まぐろてんこもり丼」!岩場で遊び、城ヶ島公園を散策 - 電車王子の賢い育て方


【神奈川・三浦海岸】夏の終わりに海で遊ぶ!廻転寿司「海鮮」と「マホロバマインズ三浦」で絶品ソフトも - 電車王子の賢い育て方

 

【神奈川/三浦】 品川から3500円で一日満喫!京急「みさきまぐろきっぷ」の子連れ活用法 - 電車王子の賢い育て方

 

<PR>