電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

塾や習い事をしていないメリット

初めての子育ては、

何かと情報過多になりがちで

いろいろな回り道をしたと思います;

 

幼少期の時間があるうちは

子どもの可能性を伸ばしたい!とばかり

特に習い事に目を向けがちでしたが、

 

水泳、ボーイスカウト、アトリエ、バドミントン・・・

結果的にはどれも我が家は長続きせず、

数か月で終えたものがほとんどです(笑)。

 

でもどれも挑戦してみてわかったこともあるので

やって良かったと思っています。

 

もちろん辞めるときは

王子の意思を尊重して

しっかり話し合ったので親子ともにすっきり!

 

自分自身、親に無理やり

習い事をさせられていて苦痛だったので、

「無理して続けさせる」という選択肢はありませんでした。

 


そして今は何もしていません(キッパリ)!

 

唯一、スタサプはやっているけど、

習い事や通信教育のように強制的なものではないので、

自由時間はた~っぷりあります(笑)。

 

そして何も強制力がない環境は

今となっては非常に良かったと思っています。

好きなものに好きなだけ打ち込める

特殊なものでなければ

習い事をしなくても、好きなことは出来ます。

 

王子でいえば、

読書も勉強もブログもマイクラもとことん!

 

精神的に大人になって、

家庭学習はかなりスムーズになったし、

だいぶ量もこなせるようになりました。

 

そして今は勉強さえ終われば

好きなことをやってもよいというルールなので、

もっぱらパソコンでマイクラ関連に取り組んでいますが、

 

こちらは「好きこそものの上手なれ」で

勝手にパソコン操作が上達しています^^

 

タイピングも早くなり、

コード入力で英単語も覚え、

ワールド作成やブログの構成など、

あれこれ考えながら創意工夫する力が付いたので

イクラ様様です(笑)。

 

時間に追われず、心のゆとりができる

塾や習い事があると、特に平日は慌ただしいです。

 

また、低学年は親の送迎が必要となるので、

働いている親にはかなりの負担;

 

我が家はそういったものから解放されたので

親子ともに心のゆとりが生まれました。

 

心のゆとりが生まれると

他のやりたいことに労力を使えるし、

人に優しくなれるので、

親子げんかも減ったような(笑)。

 

体力温存できて健康的

塾や習い事をしていると

場所まで自転車や電車を利用したり、

雨の日もいかなくてはならなかったり、

疲れていても無理したりすることもあるけど、

 

今は強制的なスケジュールがないから

無駄に体力を消耗しません。

 

しっかり休んで、しっかり寝て

食べたい時間に温かい夕食を家族と食べる・・・

 

小学生のうちは

健康的な生活を最優先してあげたいです^^

 

予算をほかのことに回せる

親としてはやっぱりコレが有難いW

 

正直、幼少期の習い事って

子どもの笑顔見たさに

親は財布のひもが緩んじゃうんですよね(笑)。

 

それも今となっては、

(一生の趣味や特技になりうるものでなければ)

 

親がお膳立てせずとも、

中学から自分で好きな部活をやればよいし、

大きくなって必要な時に必要経費を出してあげるほうが

コスパは良い気がしますw

 

自由が知的好奇心を育む

ちなみに私が出会った超高学歴の人って

習い事をしたことなかったり、

帰宅部だったり、

意外にも「自由に過ごしてました」という人が多いんですよ。

 

おのずと勉強好きというのもあるのですが、

幼少期から時間に追われず、余白がたっぷりあるから

知的好奇心をしっかり育むことができたのかなと思います。

 

ということで、我が家の子育ては

今後も「余白」を大事にしていきたいと思います(*^-^*)

 

 

【追記】

こちらは焦って何かをさせたり、

わざわざ「親がお膳立て」しなくても良いよ、という

過去の自分に自戒を込めた記事です。

 

お子様自らの意思で

塾や習い事に頑張っているご家庭は

この限りではないのでご了承くださいませ(*'ω'*)

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
 

 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>