電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

日能研の無料イベント!【GEMS体験講座】6歳年長がお面を作ってきました

f:id:denshaouji:20200126131729g:plain
日能研」が開催している

【GEMS(ジェムズ)体験講座】無料イベントに、

6歳年長王子が参加してきました!

【GEMS(ジェムズ)】とは?

カリフォルニア大学バークレー校ローレンスホール科学教育研究所が開発した、

子どもを対象とした科学と数学の参加体験型プログラム。

 

日能研では、GEMSリーダー資格所有者が

日能研の教室に通っていない未就学児・小学生向けに講座を行っており、

なんと様々なプログラムが無料で体験できるんです!!! 

 

【GEMS体験講座】予約方法・持ち物

公式HPにて開催スケジュールを確認のうえ、事前予約となります。

 

首都圏限定で開催校が少ないが残念ですが

ぜひチェックしてみてください(*^▽^*)

www.nichinoken.co.jp

 

予約完了後、開催日3日前あたりに正式な参加票が自宅に届きます。

 

当日は、この参加票、筆記用具のほか、

プログラムで使用する「葉っぱや木の実、木の枝などの自然物」を持参とのこと。

 

前日に、王子と近所で葉っぱや木の実を拾い集めていきました。

(こういう事前準備も楽しいですね^^)

 

【GEMS体験講座】当日の流れ

受付後、子供たちはすぐに教室へ、

保護者は待合室で待ってもよし、70分授業なので、私は買い物に出かけました。
 

子供を送り届けたら、保護者は自由だなんて有難いです(笑)。

 

また、時間になったらお迎えに保護者が集まり、

子供たちを出迎えて「ありがとうございました~!」と去っていくだけ。

勧誘も一切なし!で、あまりにさらっとしすぎていてこちらが拍子抜けですW

 

子供たちが作った作品を持ち帰る袋に、

今回おこなった内容のプリントと、簡単なパンフレットが入っていましたが、

 

子ども向けのプリントと、親向けの解説のプリントがあり、

自宅に戻っての復習にも役立ち、とても良心的な内容でした(*^▽^*)

 

「お面をつくろう」講座に参加

今回は年長参加OKの、お面づくりの講座です。

 

GEMSプログラム「文化遺産調査」

~葉っぱや木の実を観察し、ことばや作品で表現する~

◆身近なものを観察してその背景を予測する

◆ものの特徴をことばで表現する

◆観察して得た特徴をもとに分類し、区別する

◆仲間と協力して作業することの楽しさを体験する

 

ちなみに自分が拾ってきた葉っぱなどで、各自お面を作るのかと思ったら、

先生がみんなの持参した葉っぱをどさっと一気に広げて、

みんなそこから自由に好みの葉っぱをとって作るシステムだったようで、

 

王子は前日収穫した赤い実を、とっておきとして使いたかったのですが、

早々に他の子に取られてしまい、使うことができなかったそう・・・

 

でも、節分を意識して鬼のお面を作る子が多かったなか、

「みんな鬼だから、人間にした」と、

オリジナリティ溢れる可愛いお面が出来上がり、結果オーライだったようです^^

f:id:denshaouji:20200126133710j:plain f:id:denshaouji:20200126133819j:plain

もともと長かった茎を切って、ストローのように曲げて口にしたのがこだわり。

くるみの鼻もかわいいです(*^▽^*)

次回は科学系のイベントに参加してみたいです。

 

学習塾の無料イベント参加記事はこちら★  

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

<PR>