電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【新小1】入学式、クラス発表、始業式、初めての宿題・・・待ちに待った小学校生活そして休校(苦笑)

f:id:denshaouji:20200407160345j:plain

毎日状況が目まぐるしく変わるなか、

自分自身の情報更新と整理に忙しくて、ちょっとコロナ疲れが出てきた最近ですが、

なんとか無事に小学校の入学式が開催されました。

 

保護者1名のみ参加OKだったので、

在宅中の旦那さんも参加出来たのですが、ほとんどママさんであろう状況と、

王子自身からも「ママがいい~」とご指名が入ったので、

ありがたく行かせていただきました( *´艸`)

 

卒園式も晴天でしたが、入学式も良いお天気に恵まれました★

小学校は保育園のお隣!だから安心^^

写真撮影のため少し早めに学校に到着すると、

保育園の園長先生も駆けつけていてご挨拶することが出来ました。

 

といっても、小学校と保育園は隣同士なので、

入学式後もみんなそのまま園に遊びに行ったり、自由に行き来していました。

「駆け込み寺」が2倍あるような安心感(笑)。

 

通学路も全く変わらないので、2日目には1人で早速下校してきました^^ 

 

ドキドキのクラス発表!

コロナで外出自粛+3月末ぶりの保育園仲間との再会に

みんなハイテンションでしゃべる喋る!(笑) 

 

ところが、入り口すぐでクラス発表の用紙が配布され、

それを見た6歳王子の顔がみるみる曇っていくではないですか・・・(>_<)

 

実はいつも一緒に遊んでいた仲良し4人組のうち、

王子だけがクラスが分かれてしまったんです・・・;

 

たった2クラスなので、誰かしら一緒になるよ~なんて言っていたのに

まさかの3対1・・・

 

14人の園仲間が、見事に1クラス7人ずつ(男5・女2)に分かれまして

私としても王子としても、話しやすい親子がみーんな、

もう1つのクラスに行ってしまい、親子でガッカリ感が否めませんが

 

まぁ、クラスが違っても休み時間や学童では会えるし、

毎年クラス替えもあるし、またクラスの中でも良い出会いがあるよ~と

王子に慰めるように自分にも言い聞かせています(笑)。

 

入学式以降の流れ

受付を済ませ、教室に子供を送り届けたら、

保護者は体育館に向かい、クラス別の保護者席に座ります(席は自由)。

 

子供たちが入場後、1人1人名前を呼ばれて、

校長先生から壇上で「入学証書」を頂きました。

 

君が代や校歌も歌い、

2年生の歌や、6年生のお祝いメッセージはビデオ上映で。

担任や職員の発表のあと退場。

 

その後、クラス写真を撮影して、保護者も教室へ向かい、

教科書やお道具箱など配布物を受け取って終了。

10~11時半まで、ざっと1時間半でした。

 

しかし、1クラス27名とは、

今どきは少ない人数で目が行き届いて良いですね~

(私の頃は1クラス45名でギューギュー。プレハブ校舎を増設したほどでしたw)

 

1年生の教科書も想像以上に薄くてぺらっぺら。

最初は詰め込まず、ゆっくりとって言うことなのかな?!

さらに1年生といえば!の黄色いランドセルカバーと防犯ブザーもいただきました。

進研ゼミのコラショの防犯ブザーを付けている子も多かったですよ。 

一目でチャレンジ仲間とわかるので、声をかけやすいですねw 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

翌日は始業式でした

入学式の翌日は始業式のため、2日連続登校しました。

休校延長のため集団登校も中止になったのですが、

始業式の日は同じマンションの5年生の子が引率してくれました。

 

「入学おめでとう」とあいさつしてくれて、出来たお兄さんでした^^

 

始業式も各教室で、着任のあいさつを動画で閲覧。

 

休校中の宿題もさっそく出ましたが、

「し」「つ」のなぞり書きなど、ものすごーく簡単なものなので、

やっぱり家庭学習をしっかりしておかないと、と思いました。 

denshaouji.hateblo.jp

 

次回の登校日は4月15日。

GW明けには通常授業に戻ってほしいものです(*´ω`)

<PR>