電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

岡山全日空ホテル「 廚 洊」(kuriya-sen)~ 最上階の個室で会席ディナーをいただきました

JR岡山駅に直結した高層ホテルといえば、ANAクラウンプラザホテル岡山

最上階20Fにある和食ダイニング「 廚 洊」(kuriya-sen)で、
豪華会席ディナーをいただいてきましたので、レポートします。
スポンサーリンク

 

杜若会席 ~秋の夜月~ かきつばたかいせき

9/1~10/31期間限定メニュー、8,000円のコースです。
 

【箸肴】
 萩豆腐 蟹身と菊菜のとんぶり和え 松葉むかご新薯 公孫樹烏賊、焼秋刀魚寿司
 f:id:denshaouji:20181001113952j:plain

秋ですね。脂ののった焼秋刀魚が肉厚で美味しかったです。

 

【椀代り】
 松茸土瓶蒸し 海老 鱧 鶏つみれ 百合根 銀杏 木耳 三つ葉 酢橘

f:id:denshaouji:20181001114052j:plain

香りまでしみじみ美味しい土瓶蒸し。鱧も肉厚でした。

 

【向付】
 鮮魚五種盛り合せ  妻一式 

f:id:denshaouji:20181001114113j:plain

プリプリで鮮度抜群のお刺身がてんこもり!器の中には氷が詰められ、涼やか。

 

【煮物】
 金目鯛まこもたけ包み煮 小蕪 公孫樹南京 紅葉人参 青身
 (金目鯛が「鮭児」に変更になりました)

f:id:denshaouji:20181001114124j:plain

とろとろに柔らかい煮物。鮭児もなかなか食べられない食材なので貴重でした。

【焼物】
 太刀魚舞茸包み焼 吹き寄せ盛り 合鴨ロース 畑占地雲丹焼 はじかみ 
 → 写真失念。この辺りでそろそろお腹がキツク・・・(笑)。

【揚物】
 車海老のカダイフ揚げ 穴子東寺揚げ 万願寺

f:id:denshaouji:20181001114135j:plain

車海老のカダイフ揚げはもう定番ですね。サクッサクで細やかな食感が楽しい。


【留肴】
 鯖菊花博多 胡瓜ゼリー 赤玉葱 酢蓮根 黄身酢
→ 写真失念。真緑の胡瓜ゼリーは斬新!風味の高さはそのままに、喉越し爽やか。

【食事】
 色御飯 香の物 赤出し

f:id:denshaouji:20181001114152j:plain


【水菓子】
 本日のデザート(洋ナシ、メロン、ブドウ) 

f:id:denshaouji:20181001114159j:plain

 
旬の食材、地の食材、高級食材が見事に融合された
お腹も心も大満足の素晴らしい会席でした。
 
17時半~スタートしましたが、ゆったりいただいて3時間!
会席って毎回思うのですが、ゆったり過ぎて
中盤で既にお腹が苦しくなってしまいますよね・・・でも残しませんが(笑)。
 

お子様メニュー

 子供の食事も豪華です!
 
エビフライ、から揚げ、ポテト、てまり寿司、たらこスパゲッティ、ステーキ、
ビーフシチュー、生麩と湯葉の煮物、ぶどうゼリー・・・
食後には大きなバニラアイスもつきました。

f:id:denshaouji:20181001115924j:plain

もちろん、4歳の王子には豪華すぎて、

エビフライ、から揚げ、ポテト、アイスでギブアップでしたが、

残りは親の胃袋にww こちらも大好きなお味♥

 

個室「美星」

個室からの夜景は抜群でした!
窓から右下には、岡山駅を行き来する新幹線や在来線が少しだけ見えるので
後半食事に飽きてきた王子は、ずっと窓にへばりついて電車見学していました(笑)。

f:id:denshaouji:20181001120638j:plain

また、ドアを開けて、ちょうど目の前がお手洗いなので、

そういった意味では、子連れには最適の個室だと思いますww

f:id:denshaouji:20181001120736j:plain

そして実はお手洗い側の窓のほうが、駅の様子や新幹線が一望なので、

王子はこちらでずっと眺めていたかった様子(笑)。

 

眺望も楽しめて雰囲気抜群、上質空間で本格会席を楽しめました!

岡山駅で大事な会合や結納、顔合わせ、記念日などの際にはぜひおすすめです☆

和食ダイニング「 廚 洊」(kuriya-sen)

<PR>