電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

オンラインイベント三昧の1週間!小1息子と参加した<マネー教育、アクセサリー作り、プログラミング>

先週はオンラインイベントに参加しまくりだった6歳小1王子。

しかも全部無料!!

 

長い休校中に「オンラインイベント」が格段に増えたことで

イベント好きの我が家も結構楽しめています^^

世界キッズマネー王決定戦

関西キッズマネースクール 事務局主催の、マネー教育イベント。

kids-money.com

全国から小学生5人が参加しました。

最年少の王子にはちょっと難しくて、10問中7問の正解でしたが

世界の事、為替の事を〇×のクイズ形式で楽しんだ30分間でした。

f:id:denshaouji:20200530064354j:plain

「アリアリ」がどこの国の通貨か、知っていました??!

 

キラキラレジンアクセサリー作り

愛知県の「セルコホーム名古屋西モデルハウス」さん主催で、

本来は来場者イベントのようなのですが、

今回はオンラインで誰でもOKとのことで、首都圏から参加させてもらいました。

daihama.jp

父子で参加の申込みをすると、2人分のキットが事前に自宅に送られてきて、

当日はZOOMを使って作り方をレクチャーしてもらったのですが、15分で終了!

f:id:denshaouji:20200530065324j:plain

レジンという透明の樹脂ときらきら可愛いパーツやラメを使って

綺麗なアクセサリーが完成しました。

 

そしてママが家に帰ると、玄関にこんな贈り物が(笑)。

f:id:denshaouji:20200531075816j:plain

グアムでもらった貝殻ネックレスに、今回作ったアクセサリーを

王子自ら、糸で結んで、オリジナルペンダントを作ってくれていました(*^▽^*)

 

ちなみに、左がパパ、右が王子の作品です。

メンズ2人で頑張りましたよ~(笑)

f:id:denshaouji:20200531075951j:plain

UVレジン液というのは太陽光で固まるそうなので、キラキラ光り輝いて綺麗でした^^

 

プログラミング学習教材「Scratch」を始めてみよう! 

IT×科学の学びの体験「まなびのハコ」のオンライン・ワークショップで

初めて「Scratch」を使ってみました!

manabinohako.com

最近、私のパソコンをよくいじる王子なので、

ドラッグやWクリックなどは慣れてきており、プログラミングにも興味津々。

 

クラゲやフグなどの動きをつけて海の中を猫が歩くゲームというのを

教えてもらいました。

f:id:denshaouji:20200530065848p:plain

30分講座だったのでだいぶ駆け足でしたが、

人に教えてもらうとやっぱりわかりやすくて、

終わってからも自分であれこれ試していました(*^▽^*)

<PR>