電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【子連れ大回り乗車】横浜~桜木町140円で1都5県9時間の旅

最近ますます電車愛が高まっている小2王子たっての希望で、

乗り鉄にはお馴染みの大回り乗車にチャレンジしてきました。

 

たった140円(子どもは70円)で

1都5県をめぐる9時間乗りっぱなしの大旅行(笑)!

f:id:denshaouji:20211124180411j:plain

ただ乗っているだけでもかなりの距離を移動しているので

結構疲れるのですが、とても思い出に残る旅となりました(*^▽^*)タノシカッター

大回り乗車とは?

JRの運賃特例区間内で規定通りの乗車を行うと

実際乗車した区間の運賃ではなく、

最も安くなる経路で計算した運賃で

乗車することができるという特例を使用して、

列車にたくさん乗れるというものです。

 

基本ルール

・乗車経路が大都市近郊区間内のみ

・乗車駅と下車駅が同一でないこと

・同じ駅を2回通らない一筆書きコース

・途中下車はできない

 

「電車で行こう」を熟読している王子は予習バッチリ!(笑)

 

 

また、我が家のリビングには

首都圏近郊区間の大型JR路線図が貼ってあるので(笑)

それを見ながら、王子が設定したルートで巡ってきました。

電車好きは地理に強い! 我が家はリビングもお風呂も地図だらけ - 電車王子の賢い育て方

 

乗車時間も王子が乗り換えアプリで全部調べました。

私はただついていくだけです( *´艸`)

 

9:00 横浜駅を出発!

横浜~桜木町きっぷを券売機で購入。

 

大人140円、子ども70円で

9時間も電車に乗車できるなんて夢のようですね(笑)。

 

まずは横須賀線に乗って、品川駅へ向かいます。

 

先週泊まった武蔵小杉駅スーパーホテル前も通過して

早くも懐かしい気分に^^

【8歳誕生日】プラネタリウムと古民家とドラえもんに親しむ川崎1泊2日の旅 - 電車王子の賢い育て方

 

9:23 品川駅から一気に茨城県

11分の乗り換え時間の間にトイレ休憩を済ませて

上野東京ラインに乗車。

f:id:denshaouji:20211124180932j:plain

東京→千葉→茨城県へ一気に北上します。

 

なんと途中で回送中の「四季島」とすれ違いました~!

一生ご縁がない幻の超豪華列車に出会って親子で大興奮(笑)。

こんなサプライズも電車旅の醍醐味ですね^^

(とっさのことだったので、写真は失念しました~)

 

景色がどんどん田舎になってきて、旅情ムードが盛り上がります。

f:id:denshaouji:20211124180832j:plain

 

11:43 友部駅で昼休憩のはずが・・・

友部駅に着きました。

f:id:denshaouji:20211124180808j:plain

約30分の乗り換え時間があるので、

改札外の売店でさっと買わせてもらおうと思ったのですが、

 

大回り乗車の旅客は改札に出られないとのことで、

(通常の乗り継ぎ客ならOKらしい)

仕方なく構内の軽食自販機(お菓子とパンが3種類)で、ジャンボどら焼きを購入。

 

持参したお菓子と一緒に、なんとか飢えをしのぎました。

友部駅は何もないので事前に食料を買っておくことをお勧めします)

 

それから12:18発の水戸線に乗車して、栃木県へ移動します。

 

13:23 小山駅から南下します

小山駅の乗り換え時間はたった3分!

 

初めての駅なので、ちゃんと間に合うかドキドキでしたが

小山駅に着いたほとんどの乗客が一気に湘南新宿ラインに向かうので、

流れに身を任せて無事に乗車出来ました。ホッ

 

水戸線は祝日にもかかわらず

地元の学生がたくさん乗りこんでいて、

都会は全く違う素朴な若者の雰囲気に癒されました^^

 

湘南新宿ラインに乗ると、

見える景色はどんどん都会的になっていきます。

 

14:14 大宮駅から八王子経由で神奈川県へ

大宮駅のエキュートで、ようやく昼食(パン)を購入。

都会の駅は構内にいろいろあって便利だなぁ~と実感(笑)。

 

王子とあっという間に完食して、神奈川県へ戻ります。

 

14:27 大宮 ~ 14:58 新宿(湘南新宿ライン特快)

15:06 新宿 ~ 15:41 八王子(中央線特快)

f:id:denshaouji:20211124180656j:plain

15:49 八王子 ~ 16:01 橋本(横浜線快速)

f:id:denshaouji:20211124180644j:plain

16:22 橋本 ~ 17:17 茅ヶ崎(相模線)

f:id:denshaouji:20211124180503j:plain

日の入りがすっかり早くなったので、

相模線ではシルエットの富士山が綺麗に見えました。

 

茅ヶ崎駅の駅メロは、サザンでテンション上がります^^

 

18:09 桜木町駅でゴール!

茅ヶ崎から東海道線大船駅へ、

大船から横浜線桜木町駅にやっと到着!!

f:id:denshaouji:20211124180536j:plain

さすがに9時間の旅は長かった~。

 

大回り乗車の場合は改札を通らず、駅員さんに申告します。

 

感想を述べるのは苦手だけど

申告とか質問とか説明などは妙に積極的な王子(笑)は

「ママは何も言わなくていいからね。ぜんぶ○○が説明するから」と言って

 

改札の駅員さんに

大回り乗車をしてきました」と切符を提示し、

首都圏近郊区間の路線図プリントを見せながら、

今日通ってきたルートを全部説明していました^^

 

大回り乗車をすると嫌な顔をする駅員さんもいるようですが、

 

桜木町駅の駅員さんはとても優しくて、

ニコニコと王子の説明を聞いてくれて、

ご褒美に電車カードとシール、

スタンプを押した今日の乗車券も記念にくれました(*^▽^*)ウレシイ!

f:id:denshaouji:20211124180559j:plain
王子が最初から最後まで仕切ってくれた大回り旅は大成功でした!

 

子どもを信頼して全て任せることで、また一回り成長した気がします^^

 

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>