電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今年はおうちで『横浜うみ博』!涼しげ動画で親子で楽しく海の世界を学ぼう

f:id:denshaouji:20200805211959p:plain

横浜で毎夏に開催されている「海洋都市横浜うみ博」

umihaku.jp

海の生き物、レジャー、環境保全、船舶など多彩な海の魅力に

楽しく触れられて学びも深まる、子連れに人気のイベントで

我が家も過去に遊びに行ったことがあるのですが、

今年は、バーチャルでの開催となりました。

 

普段見られない海で活躍する船や生物の動画、

海に関わる仕事について学べるコンテンツなどが公開されており、

海の魅力が満載!自由研究にも役立つ多くのコンテンツを公開していますよ~

 

公開期間は令和2年8月1日(土)~9月30日(水)

期間中ならいつでも好きな時にアクセス出来ます。

 

我が家も早速、プロジェクタで映して大画面で楽しみました!

八景島シーパラダイス「おうちでぼうけん!」

横浜・八景島シーパラダイスの水族館「ふれあいラグーン」をぼうけんしながら、

生きものに関するクイズと楽しいパフォーマンスを楽しめます。 

youtu.be

幼児~低学年も楽しめるクイズと、

動物たちの可愛い表情に大接近したレア映像満載でとっても癒されますよ^^

 

JAMSTEC「おうちで深海を大研究」

海と地球を研究するJAMSTEC(ジャムステック)といっしょに深海調査へ。

youtu.be

暗い奥底の深海は神秘に満ち溢れた謎の世界で、

探検気分でワクワクすること間違いなし!

 

OCEAN SPIRAL「一緒に海中旅行へ行こう!」

水球体と一体となった世界初の船「シーバルーン」の紹介動画です。

youtu.be

夢の潜水艦「シーバルーン」による海中旅行は、

2021年の運航開始を目指しているそうです。

誰もが簡単に深海旅行へ行ける未来が、すぐそばまで近づいているんですね^^

 

日本郵船「船と船乗りさんのお仕事紹介」

船のまめ知識、海運や船乗りの仕事を学ぶ動画、

ペーパークラフトやブロックを使った船の作り方を紹介しています。

 

ここでなんと事件発生(泣)!

 

小1王子はダイソーのプチブロックが大大大好きなのですが、

ここでプチブロック7~8袋を使った「飛鳥Ⅱ」や「氷川丸」などの

作り方を紹介しており、

youtu.be

材料が自分の持っていないブロックばかりだったので、

「今すぐにでも作りたいのに作れない。待てない」とまさかの大泣き;

 

現在、王子はテストで稼いだお小遣いで、

せっせとプチブロックを買い集めているので、 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

  

ここで親がパッと買い与えてしまっては、

これまでの金銭教育が無駄になってしまう気がして、

「少しずつ集めていこう」と一生懸命説得したのですが、

今回ばかりは夜中まで泣き続けましたね~;

 

普段ぐずることが全くないので、よっぽど作りたかったのでしょう;

 

日本郵船歴史博物館ではブロック教室も今後開催予定とのことで、

買うのが早いか、参加するのが早いかはまだわからないですが、

何はともあれ、興味がわくコンテンツを閲覧出来てよかったです(笑)

 

このほかにも、海に関する魅力的なコンテンツがたくさんなので

ぜひ親子でバーチャル『横浜うみ博』に参加してみてくださいね(*^-^*)

 

おうちでオンライン映像見るならプロジェクタが◎

これらの映像を見るなら、大画面で臨場感を味わいたい!

自粛中に買ったなかで一番活躍している小型プロジェクタで

今回も楽しみました。おうちで見る夏休み映画にも重宝しますよ^^

<PR>