電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

『プレジデントファミリー』HPが役に立つ!無料ドリルや適性診断で我が子に合った中高一貫校がわかる?!

王子が園児の頃から、

雑誌『プレジデントファミリー』を愛読しています。

 

中学受験するしないにかかわらず、

子育てや教育に関する幅広く質の高い情報が得られるので

毎号とても楽しみにしているのですが、公式HPも役に立つんですよ~★

無料ドリル「満点塾」

雑誌では『満点塾』というドリルが学年別に掲載されているのですが、

公式HPでは「誌面のドリルだけでは物足りない!」「もっと練習したい!」

という子のために『補講』として

追加ドリルが無料で掲載されており、

 

しかも6年前までのバックナンバーまであるので、

プラスアルファのお勉強として、

気軽に取り入れることが出来るのでとても有難いです(*^▽^*)

www.president.co.jp

 

「中高一貫校パーフェクトガイド」適性診断

また、公式HPの「中学受験」ページでは、

偏差値ではなく「わが子にあった個性」で学校選びをしよう!という

適性診断「中高一貫校パーフェクトガイド」があり、

 

2つの質問に答えるだけで、

我が子に合う学校名がグループでズバリ出てくるんですよ! www.president.co.jp

 

ちなみに小1王子の場合、

まだ、未知数なところが多いですが、

結構ひらめき型なところがあるので、Q1は「思考問題型」が合いそうかな~、

Q2は自分の意思があるタイプなので「自由形」かな~、ってとこで診断すると

 

伝統のトップ校が目立つ【グループ1】に!


男子の御三家をはじめ、ほとんどが伝統あるトップレベルの進学校。

入学後、授業のレベルは高く、進むスピードも速い。

質問をしたりアドバイスを求めると、

たちどころに適切な助言をしてくれる優秀な先生もそろっている。

しかし、必要以上に手助けしてくれるわけではないので、

自分を律することができない子供は落ちこぼれる危険性もある。

 

ん~、なかなか魅力的な校風ですが、偏差値もかなりお高めです(笑)。

 

また、表示される学校名はほぼ都内なので、

東京在住以外の人には現実的ではないかもですが、

偏差値だけではない校風での選び方が参考になりそうです( *´艸`)

 

皆さんも公式HPをチェックしてみてくださいね★

<PR>