電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【雨の日の通勤スタイル】電車でも自転車でもオススメの実用的レイングッズ4点をご紹介!

f:id:denshaouji:20200519220648j:plain

梅雨の季節が近づいてきましたね。

 

しとしと降り続く雨は気持ちが落ち着くときもある一方、

スコールのような大荒れの雨模様も近年増えてきたと感じています。

 

そこで困るのは、雨の日の通勤コーデ!

 

OL歴20年の私ですが、あれこれ試して失敗して(笑)、

やっと実用的なベストスタイルが確立してきたのでご紹介します^^

【傘】ビニール傘は最強!

独身OL時代は、デパートのバーゲンでブランド傘をよく購入していましたが、

子を持つ母となった今では、ビニール傘の最強っぷりを実感しています。

 

何より、360℃全方位クリアで見通しよくて安全!

荷物が多くなりがちな雨の日でも、ビニール傘なら軽くて疲れない!

万が一、なくしたり壊れても、惜しくないほど安い!と三拍子の太鼓判★

 

さらに、透明なのでどんなファッションにも合いますよ^^

 

一方、ブランド傘はオシャレで丈夫ですが、

視界はよくないし、重いし、かさばるし、なくなったら相当ショック;

 

子供の傘は安全性重視で一部透明な部分が多いことから、

ならば、全面透明のビニール傘は最強じゃん!と見直した次第ですw

 

傘1本に3000~5000円も払っていた時代が惜しいですね~(苦笑)。

 

【長靴】基本はショート丈、夏は裸足にクロックス!

雨を防ぐという意味では、ロング丈が良いのですが

とにかく蒸れるし、脱ぎにくい!

 

保育園の送迎の時には、なかなか脱げなくて

なんど子供たちに追い抜かされたことか・・・(苦笑)。

 

そこで、黒いショート丈の長靴に替えたところ、

着脱がものすごく楽で、蒸れないし、省スペース!

普通のファッションにも合うので、

朝だけとか、帰りだけ雨という時でも、

そのままショートブーツ感覚で過ごせるのも気に入っています。

 

また、真夏のゲリラ豪雨など、

普通の長靴では太刀打ちできない!というときは、

思い切って、裸足にクロックスを履いて通勤します。

朝にじゃぶじゃぶ濡れても、

帰りにはカラッと乾いてしまう速乾性のクロックス「マリンディ」は

通勤スタイルにもあわせやすく、

職場に置き靴をしていれば、あとはもう濡れた足を拭くだけで完璧!

 

<靴下+長靴>では真似できないスピーディーさです(笑)。

 

【レインコート】自転車通勤の必須アイテム!

電車通勤ではレインコートを着るほどの大雨はそうそうないですが、

自転車通勤では必須アイテム!ですよね。

 

特に雨の日は風も強かったりするので、

安いペラペラのレインコートだと、

めくれあがって中まで濡れてしまうので、

自転車通勤のレインコートは良いものを買うに限ります!

 

そこで私が使っているのはこちら。

外側は厚手素材で風でめくれにくいうえ、

中はメッシュなので通気性も抜群!

 

首元や袖口など、はじっこまでしっかりボタンが締められるので

雨が中に入り込んできません。

 

男女兼用・ゆったりサイズの大きなポンチョ型なので、

荷物はリュックにして背負ってしまい、

そのままガバッと上から羽織ればOK。

 

特に冬はコートの上から羽織るので、

これくらいゆったりサイズだと、どんなスタイルでも対応できますね。

 

また、フェイス部分の雨よけカバーも

プラスチックで丈夫なので、強風でもだいじょうぶ!


以上、快適で実用的なレインウェアをそろえて、梅雨を乗り切りましょう~(*^-^*)/~

<PR>