電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

工作やお絵かきで、子供の「再現力」を高めて知識の定着を図ろう!

王子は「再現」することが大好きです。

目にしたもの、体験したこと、出かけた場所など、

何かをすると、すぐにそれを工作やお絵かきで「再現」しています。

 

最初に「再現」にハマッたのが、

Youtubeの「プラレールで◯◯駅を再現してみた」シリーズ(笑)。

そこから自分の手で同じものを再現する楽しさに目覚め、今に至りますww

目にしたものを再現!

◆保育園のクラスに貼ってあったカレンダーを見様見真似で書いてきました。

 土曜日は青、日曜日は赤で色別するなど、芸が細かいですww

f:id:denshaouji:20180921095059j:plain

手作り点つなぎドリル

「点のあるほうにいってね」と、①~⑩まで順につなぐと「電車」になりました(笑。

  電車クイズ本や好きな絵本のお話を再現して、紙を冊子状にして作ってくることも。

f:id:denshaouji:20180921095237j:plain 

その他、TV「おさるのジョージ」や「ノージーのひらめき工房」を見た後、

すぐに同じことをやってみたい!ということも多いです。

 

「鉄は熱いうちに打て」が才能伸ばしの鉄則なので、

子供の「すぐに」に対応できるよう、

お道具箱は万全の用意で揃えておきましょう。

(不要な箱やプラトレイ、折り紙、裏紙、絵の具や輪ゴム、クレヨンやペンなど)

 

また、街で見た看板や標識を作りたいということもあるので、

街歩きも視点を変えて、よく観察するようになったので楽しさ倍増ですよ!

 

体験したことを再現!

マックアドベンチャーを体験した後は、保育園でフライドポテトとドリンクを

 作ってきました。これで店員さんごっこをしたようです^^

f:id:denshaouji:20180921100343j:plain 

denshaouji.hateblo.jp

  

また、キャンプに行ったら、

寝室で布団を立ててテントを作り、ランタンを持って入ってキャンプごっこ

 

ヤギ飼育体験をした後も、

ヤギ役のパパに、折り紙でシッポと、名前を書いた首輪を貼ってあげて、

茶色い折り紙を細かく切って「うん◯」をばらまいたり(笑)、再現センス抜群ww

再現遊びをすることで、思い出がより深いものに! 

denshaouji.hateblo.jp

 

出かけた場所を再現!

 ◆見る人が見ればわかる京急蒲田駅ww

 上りと下りで2Fと3Fに分かれ、空港線へ曲がる線路も全部1人で作りました。

f:id:denshaouji:20180921101041j:plain

◆房総のポッポの丘に行った後は、電車ポスターの写真を沢山切り抜いて

 「ポッポの丘」に展示してあった車両の中のように、壁にペタペタ貼り付け、

 プラレールで「ポッポ」と、人文字ならぬ「電車文字」を作っていましたww

f:id:denshaouji:20180921101318j:plain 

denshaouji.hateblo.jp

  

特別なお出かけでなくても、スーパーや図書館ごっこなどもよくやります。

レジや品物、値札まで王子が全部手作りです。

身近な場所こそ再現して、お友達もお客様として巻き込んじゃうと楽しいですよ!

 

「再現力」を高めると良いことだらけ!

◆表現力が豊かになります

◆創造性がUP!

◆観察力が養われる

◆知識、体験、思い出がより深いモノに。

◆何より楽しい!!!

 

親がまずできることは、再現しやすい環境」を整えること

床や壁に自由なスペースを作ってあげる、道具箱を揃えてあげる、

うろ覚えなところは、本やPCで見つけてあげる・・・など。

 

そして「再現」したら一緒に遊ぶこと! ぜひ楽しんでくださいね^^

<PR>