電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「胸が痛い」と訴えた小2息子の診断は【肋軟骨炎】でした

昨日の朝から「胸が痛い」と言って、学童をお休みした小2王子。

 

みぞおち辺りが痛いそうなのですが、

熱も咳もなく、顔色も良くて食欲もあるので

とりあえず終日安静にしていましたが、

 

翌朝になっても「痛い」と言うので

念のためクリニックで受診しました。

 

そこで診断された病名は【肋軟骨炎】

 

肋骨と胸骨(胸骨)をつなぐ軟骨の炎症で、

 

激しい運動や胸の打撲、

咳や感染症、呼吸器系の病気などに起因するそうですが、

 

どれも思い当たることがなく、

まさかのコロナ感染??!!

 

でも「肺炎」か「胸膜炎」以外の胸の痛みは

ほとんどの場合コロナウイルスと関係がないそうで、

 

ベッドに横になって安静にしていれば

治療をせず1週間ほどで自然に治るそうです。

 

というわけで、お薬もなし。

 

まぁ、猛暑の影響や夏休みで生活リズムが崩れて

疲れやすくなっているのかもしれないですね。

 

本当のコロナにかからないように、

しっかり睡眠、しっかり栄養をとって、

手洗いうがいで用心していきたいと思います。

 

【後日談】

1週間どころか、子どもの回復は早いのか??

2日で治ったみたいです(笑)。

とにかく元気になって良かった。皆様もご自愛くださいませ^^

 

<PR>