電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夏休み用に購入『るるぶ 地図でよくわかる都道府県ワークブック』

夏休みまで1カ月を切りました。

 

小3王子は4月に1回だけ行ったきり、学童は行っていません;

1人で気ままにおうちで過ごすのが良いでそうで、

登録は一応してあるけど、実質小2で学童は卒業しました。

 

そんなわけで今年の夏休みは1人でおうちにいるそうで、

「置き勉」をたっぷり用意したいところですが(笑)

 

普通のお勉強だけじゃつまらないよね、

せっかく夏休みなんだから、

普段できないような、

ちょっと時間をかけて楽しめて役に立つワークはないかな?

 

書店をまわって探したところ、

まず気になったのはコレ!

 

王子は推理好きだし、

語彙も学べて一石二鳥!と思ったのですが

すご~く残念なことに、

こちら解答ページが取り外し出来ないんです;

 

問題文のすぐ後ろに解答ページがあるので、

勝手にめくらないように親が横で見ているのなら別ですが、

1人で学習するにはちょっと不向き・・・


そこで別コーナーで見つけたのがこちらがヒット!

旅行ガイドブックの「るるぶ」が作った学習地図帳

るるぶ 地図でよくわかる 都道府県大百科」のワークブックです。

 

日本地図や都道府県別の地図に名産品のシールを貼ったり、

重要な地名をなぞり書きしたり、

日本地理や都道府県に関するクイズに答えたり、

手を動かしながら楽しく47都道府県のことを学べそう~^^

 

A2判の大判ポスター「都道府県名物マップ」の付録もついています。

 

また、写真も豊富なので、旅行気分になること請け合い!

まさに夏休みにピッタリなワークだと思います(*^▽^*)

 


本来、中学受験を目指すなら

SAPIX白地図帳を買うべきところですが(笑)

要は必要な知識が身につけばよいので、

我が子が楽しく学べそうな教材で

下地を作っていくのが一番だと思います^^

 

ちなみに、こちらの本もおススメです。

47都道県をマンガでわかりやすく紹介しています。

王子は、濃尾平野木曽三川

木曽川イェーイ!揖斐川イェーイ!長良川イェーイ!」という

このマンガの中のセリフで、あっさり覚えちゃいましたよ(笑)。

 

「何の脈絡もないのに、こんなんで覚えられるの??」と

大人は不思議に思うのですが、

子どもには単純なものがヒットするものですね^^

 

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>