電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【北海道1日目】さっぽろ雪まつり2019 ~ JR貨物の大雪像とブース、氷の滑り台に5歳男児も大満足!

新千歳空港を足早に堪能した後は、快速エアポートに乗って、札幌駅へ。

北海道はもう何度も来ていますが、さっぽろ雪まつりは初めて!

三連休ということもあり、札幌駅周辺は人でごった返していました。

スポンサーリンク
 

雪まつりに着ていく服装は?

東京から来る人にとって悩むべきは「服装」だと思いますが、

我が家は翌日雪遊びをする予定もあったため、

最初からスキーウェア&スノーブーツを着用していきました。

 

5歳王子:ヒートテックのタートルシャツ、裏起毛の長袖シャツ、

     つなぎのスキーズボン、薄手のナイロンパーカ、スキージャンバー

私(ママ):ヒートテックのタートルシャツ+長袖を2枚重ね、フリース、

      腹巻、スパッツ、ユニクロ暖パン、ダウンコート

 

かなりの重装備ですかね(笑)。

当日14時頃の気温は-6℃。

着混み過ぎたせいか意外と寒くなくて、手袋もホッカイロも使いませんでした。

 

でも雪まつり会場には氷の滑り台など、雪や氷で遊べるところがあるので、

子どもは全身スキーウェアがオススメです。

 

荷物一時預かりについて

札幌駅のコインロッカーは既に空きなし状態だったため、

JR札幌駅改札前に出来ていた「荷物一時預かり臨時カウンター」を利用しました。

 

スタッフさんが後ろの棚に積んでいく方式で、先払いして、引換えの札を渡されます。

荷物1つ500円で割高ではありますが、

場所も迷わず便利なので時間短縮の意味でも、重宝しました^^

スポンサーリンク
 

雪まつり雪像一覧

4丁目【大雪像】Hard Rock Family Live~初音ミク&戸山香澄 on Snow Stage~

f:id:denshaouji:20190213081449j:plain

5丁目東【大雪像】 北海道を駆ける!サラブレッド

f:id:denshaouji:20190213081446j:plain

5丁目西【大氷像】 台湾-玉山と高雄駅

・・・氷像のため透き通っていて、写真になかなか映らなかったので割愛W

 

7丁目【大雪像】 ヘルシンキ大聖堂

f:id:denshaouji:20190213081443j:plain

8丁目【大雪像】 届いたあたり前が、届ける喜び。 ~今日も走るレッドベア~ 

f:id:denshaouji:20190213081440j:plain

初めて見る雪像は「これ本当に雪で出来ているの?」と疑問に思うくらい

強固に作られていて、作りも精巧でした!

アニメ雪像が多いのは??でしたが、レッドベアの雪像に電車王子も大満足。

 

JR貨物ブースでジオラマ見物

8丁目レッドベア雪像の前に、JR貨物のブースがあったので入ってみることに。

ものすごく狭いですが、ジオラマもあって、王子がなかなか離れない(笑)。 f:id:denshaouji:20190213081559j:plain

SNS用に写真撮影スポットもあり、こんな感じで撮影すると ↓ ↓ ↓

f:id:denshaouji:20190213081556j:plain

オリジナルのばんそうこうを貰えました~。これはレアですね^^

f:id:denshaouji:20190213081549j:plain

スポンサーリンク
 

ちびっこに大人気!氷のすべり台

8丁目から折り返して札幌駅に戻る途中に、

無料で出来る氷のすべり台があったので王子が挑戦!

子どものみで3分くらい並んですぐに滑れました。氷なのですべりが早いっ(笑)。

f:id:denshaouji:20190213081553j:plain

 

雪まつり会場の大通公園には、そこかしこに企業ブースが出店していて

無料の休憩所(暖房入りであったか~い)があったり、

商品サンプリングやイベントも多く、無料の写真撮影&プリントなども!

 

屋台は意外と東京と変わらぬ観光地価格でしたが(1品500円が多い)、

旧正月中のため中国からのインバウンドさんも多く、大盛況でした。

 

全体的な感想としては、

飛行機に乗って来るほどでもない気もしますが(苦笑)、

近所だったらお散歩がてら毎年訪れたいイベントですね^^

 

それでは今宵の宿に向かいます。

 

あわせて読みたい!今回の旅行記

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp  

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

<PR>