電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

青春18きっぷで滋賀・名古屋旅行(3日目はリニア鉄道館)

最終日の3日目

スーパーホテル名古屋駅前の無料朝食ブッフェ。

今年からパンの提供がなくなったようで残念ですが

カレー美味しかったです。シリアル沢山食べました(笑)。

 

リニア鉄道館

旅行の最終目的地はやっぱりココですw

最終日だってノリノリよぉ~(笑)

金城ふ頭は何となく、お台場みたいな雰囲気。

レゴランドは駅からちょっと歩くのね。

暑かったのでリニア鉄道館は駅からすぐで良かったw

 

こちらのコインロッカーはコイン返却式なので有難い!

新幹線のシミュレータ予約は入館後すぐに埋まっちゃって、

13時台しか取れなかった。帰りがギリギリだけど仕方あるまい。

在来線シミュレータは100円で良心的。

こちらは入館後並ばずに体験できましたが、

終わった後は長蛇の列でした。

王子が大好きなジオラマ

山梨のリニア見学センターに似た作りで、街並みが精巧!

東京のお台場から山梨、

名古屋に大阪まで忠実に再現されていました。

denshaouji.hateblo.jp

denshaouji.hateblo.jp

 

2階建てなので、半日あれば十分かと思いきや、

うちの電車王子はジオラマだけで1時間いるし(爆)

細かい見どころが盛りだくさんで1日たっぷり見たかった~。

 

中で駅弁買って食べて、

やっと新幹線シミュレータの番が回ってきました。

こちらかなり本格的で

音も動きも映像も、本当に新幹線に乗っているみたい!!

たっぷり15分、これは体験する価値大です^^

 

帰りは新幹線と在来線で

名古屋駅に戻ったのは14時半頃だったかな?

 

わかってはいたけど、

行きの青春18きっぷ鈍行旅で

東海道本線の混雑と疲労度が想像以上だったもので(笑)

 

帰りは名古屋駅~静岡駅まで新幹線を使って、

静岡駅からは青春18きっぷで帰る・・・という

合わせ技にしてみました。

 

いやー、新幹線は快適っす(笑)。

名古屋駅でお土産見る時間なかったから

なぜか静岡駅の売店でお買い物をして帰りました( *´艸`)

 

もう二度と東海道本線

青春18きっぷは使いたくないけど(笑)

それもまた良い経験でした。

 

しかし、名古屋は大都会だったなー。人めちゃめちゃ多かった!

旅行記にお付き合いいただき有り難うございました(*^-^*)

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>