電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

青春18きっぷで滋賀・名古屋旅行(名物電車に乗る2日目)

denshaouji.hateblo.jp

岐阜から名古屋へ

コンフォートホテル岐阜で迎えた朝。

朝食ブッフェは飛騨の郷土料理「鶏ちゃん」もあって

リーズナブルな割に結構よかったです。

 

8時過ぎに出発!JRで移動してもよかったのですが

電車王子のために旦那さんが「ミュースカイ」を予約してくれました。

前日とはうって変わって優雅な気分で

このままおうちに連れて行ってほしかった・・・(笑)。

あっという間の20分で名古屋に到着!

 

いざ、名古屋城

名古屋駅前にある今宵の宿へ荷物を置きに行き、

駅に戻って「ドニチエコきっぷ」を購入。

お得な一日乗車券・地下鉄全線24時間券|名古屋市交通局

 

まずは地下鉄に乗って名古屋城へ!

台風一過でものすごく蒸し蒸しとした暑い日だったので、

日差しサンサンの城内を少し歩くだけで、もうぐったり;

 

ちょうど夏まつり開催中だったので、

無料の輪投げや射的を楽しみ、

かき氷が飛ぶように売れていました。

 

お盆休みだからか?夏祭りだからか?ものすごい人出で

肝心の本丸御殿に入場するのに長蛇の列で

はるばる来たのに入場できませんでした・・・無念;

 

でも猿回しを見たり、

夏祭りの雰囲気を楽しめたからまぁいっか(^^;

 

星が丘製麺所できしめん

味噌より醤油派の関東人なので(笑)

名古屋名物にはそれほど食指が動かなかったのですが

本場のきしめんは食べてみたかった!

 

事前に名古屋出身の方にリサーチして

超絶おすすめしてもらった「星が丘製麺所」へ。

日曜日の14時頃にもかかわらず、なんと40組待ち!!

かなりの人気店ですが、ここは頑張って待ちました。

名古屋城と違って冷房効いているし(笑)。

 

幅広で真っ白で美しい麺はモチモチ!

西日本出身の旦那さんによると、

鰹節と青ネギは欠かせないそう。

噂にたがわず、おいしゅうございました。

王子は替え玉も追加しました^^

 

偶然、隣り合わせた地元のおばさまがとてもフレンドリーで

楽しくお話しさせていただいたうえ、

三越で買ったミカンやマックのクーポン(笑)など頂きました。

素敵なマダムでした、アリガトウゴザイマシタ!

 

リニモゆとりーとライン乗車

さて、ここからが本当のメインです(笑)。

藤が丘駅から「リニモ」に乗って八草へ。

 

近未来な乗り物ですね~。

浮上して走行するので振動が少なくて快適な乗り心地です^^

 

そして愛知環状鉄道に乗り換えて、高蔵寺へ。

そして高蔵寺から「ゆとりーとライン」にてナゴヤドーム前矢田駅へ。

 

ゆとりーとライン」は面白い乗り物で、

最初は路線バスなのに、途中から高架を走る鉄道になるんですよ。

すごく貴重な体験でした!面白かった~

 

参考文献はこちら( *´艸`)

 

ちなみに当日はナゴヤドーム

SEKAI NO OWARI」のコンサートがあるらしく、

グッズを身に着けた若者で溢れかえっていました!

いいなぁ~、ライブ、私も20代はたくさん行っていました。

ライブは良いけど、今はもう座って見ていたいW

若いって素晴らしい!(笑)

 

スーパーホテル名古屋駅

19時近くにチェックインしました。

ラウンジではスーパーホテルおなじみのウェルカムバーが。

お酒飲む人にはたまらなくコスパ良いですよね。

私と王子はカルピスです(笑)。

夕食はデパ地下で買った天むすなどをつまみ、お部屋へ。

二段ベッドの上は王子が占領~。

私と旦那さんが下では狭いし、

いびきうるさくて困るんですけど(笑)。

 

こちらはなんと新幹線ビュー!

線路の間近なので電車好きにはたまらない立地でした。

3日目に続きます。

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>