電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

JAL 「どこかにマイル」で、島根県2泊3日の旅に行ってきました

旦那さんの有効期限が切れそうなJALマイルがあったので、

3人分の「どこかにマイル」に交換!


全国各地の候補4か所から、

申込後に場所が決まるというルーレット旅なのですが、

4か所の中で一番行きたかった島根県に無事決まり、

初の山陰旅行を楽しんでまいりました(*^-^*)

1日目:国宝松江城へ!

昼前に島根県の松江空港に到着し、松江城へ。

あいにくの雨でしたが、

さすが国宝!さすが三連休とあって、多くの人で賑わっていました。

 

f:id:denshaouji:20220323111806j:plain

5階建てで中には井戸があったり、展示がしてあったり、

最上階では眺望を楽しみ、王子も満喫しました!

 

さらにラッキーなことに

隣接の「松江歴史館」は当日入館無料デー!

 

火縄銃の実演イベントも開催されていて、王子も一緒にパチリ。

本物の火縄銃を持たせてもらい、重かった~と言っていました。

f:id:denshaouji:20220323111817j:plain

館内展示は、松江藩の歴史・文化、城下の人々の暮らしなど、

タイムスリップしたよう!一見の価値ありです。

 

ちなみに松江は和菓子が有名なので、

併設の喫茶室で和菓子とお茶ををいただきました。

f:id:denshaouji:20220323111822j:plain

 

1日目:玉造温泉を堪能

松江市内を観光した後は、玉造温泉へ。

初日の宿泊は「玉造国際ホテル」

f:id:denshaouji:20220323111826j:plain

こちらは温泉街から離れていますが、

宍道湖に面する唯一の温泉ホテルなのでチョイスしました。

お部屋からはフルレイクビューの素晴らしい景色を楽しめます。

(あいにくの雨でしたが;)

 

また、宿泊者は系列ホテルの「長楽園」の日本一広い混浴大露天風呂に

割引価格で入浴できるので行ってみましたが、

源泉はとても高温で、あまり長湯は出来ませんでした;

 

個人的には「玉造国際ホテル」の露天風呂のほうが

宍道湖ビューで雰囲気が良くて好みです^^

 

お待ちかねの夕食~。

お子様メニューはこんなに豪華でかわいい!センス良いですね。

f:id:denshaouji:20220323111831j:plain

大人メニューも出雲そば宍道湖しじみ汁、大山鶏など、

地元食材豊富で、おいしかったです(*^-^*)

f:id:denshaouji:20220323111836j:plain

 

2日目:出雲大社

翌日は雨がやみました。

晴れていれば、テラスに出て宍道湖を眺めながらの朝食も素敵そうです。

f:id:denshaouji:20220323111840j:plain

朝食後は玉造温泉街を散策して

玉作湯神社でそれぞれ「自分だけのお守り」を作りました!

家族みんなの願い事、全部叶うと良いな(*^-^*)

 

そして電車王子のために、玉造温泉駅からJRで松江駅まで行き、

そこから一畑電車出雲大社へ!

 

松江駅では「コナン電車」に「やくも」も見られて、王子も大興奮!

「あめつち」も見たかったけど、時間が合わず残念;

 

一畑電車も「しまねの木」号で、

車内は木製インテリアで個室が多く、

普通電車なのに観光列車風ですごく快適でした!

もちろん、王子はこれで既に予習済み(笑)。

 

出雲大社では晴天!

うさぎさんのオブジェも沢山あって、フォトスポット満載です。

f:id:denshaouji:20220323111845j:plain

参道で出雲そばを食べようと思っていたのに、

どこもめちゃくちゃ人が多くて大行列!

昼食はあきらめて、出雲市駅に移動して早めの夕食をとりました。

 

帰りの一畑電車は「しまねっこ」号に乗れました。

f:id:denshaouji:20220323111853j:plain

一番乗りだったので、しまねっこちゃんの隣に座れました^^

f:id:denshaouji:20220323111848j:plain

しまねっこちゃんは、この旅で初めて知ったのですが、すっごく可愛いですね!

個人的には「けいきゅん」に並ぶ「愛されゆるキャラ」だと思います(笑)。

 

2日目の夜は出雲市駅前のスーパーホテルに宿泊して、

「らんぷの湯」に入浴して(雰囲気良かったけど激混み過ぎました;)

3日目の朝の便で帰宅しました。

 

今回は石見銀山までいけませんでしたが、

ちょうど予習シリーズの社会でも西日本を学んだところだったので、

denshaouji.hateblo.jp

今まで馴染みのなかった島根県を旅して、

また一つ、王子も日本地理に詳しくなれたのではないかと思います(*^-^*)

 

島根県の旅、良かったです!!

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>