電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小学1年生も残り1週間!お弁当終了と6年生の卒業式

ピカピカの小学1年生生活も残すところ、あと1週間となりました。

1年間のお弁当生活が終了! 

約1年近くかかった給食室の工事が終了し、

お弁当生活も先週でピリオドとなりました。

f:id:denshaouji:20210320163030j:plain

夏も冬も王子がお弁当を完食しないことが多く、

あれこれ悩みましたが 

小1息子が学童でお弁当を残してくる意外な2つの理由とは? - 電車王子の賢い育て方

【小学生のお弁当】冷たくて食べない!冬のお弁当を逆転の発想で解決しました - 電車王子の賢い育て方

 

最終的にはこれくらい(上写真)

沢山詰めても食べきれるようになりました。

 

野菜嫌いの王子ですが

「お弁当なら野菜を食べる」と言うのでこれでも多めに詰めていますw

 

旦那さんのテレワークは続行ですが、

緊急事態宣言解除により私も今春から通勤が再開するので

私一人だけが弁当生活となりますが、

自分のお弁当なら何でもよいので(笑)とても楽になります^^

 

6年生の卒業式

先週金曜日は卒業式でした。

 

王子が中休みと昼休み、毎日2回も教室に通って

遊んでもらっていた6年生のお兄さんたちが卒業となり、

会ったことはない親の私のほうも寂しい気持ちに(涙)。

 

卒業式前日まで休み時間に遊んでもらって、

最後に「遊んでくれてありがとう」とお礼を言えたそうです^^ 

小学1年生息子に6年生のお友達ができました。嘘つきは友情の始まり?(笑) - 電車王子の賢い育て方

 

卒業式当日は1年生も15分ほど参列して、

校歌を流して口パクだけして(コロナのため歌はNGだったそう)

すぐに帰ってきました(8時半登校・9時解散)。

 

そして今どきの小学生の卒業式は、

女子ははかま姿が主流と聞いていましたが

男子もほぼほぼ全員、着物(和装)だったそうです!!

 

となると、レンタルして、朝から着付けして忙しいですよね;

 

男だからスーツで楽ちんと思っていたので(笑)、

王子のころはスーツに戻っていればいいなぁ~と願いますw

 

今週1週間は6年生がいないので、何して遊ぶの?と聞くと

「誰もいない6年生の教室を探検する」そうです。

どこまでも6年生が好きなんだなぁ~と微笑ましいです^^

 

子供たちの新生活がそれぞれ楽しく過ごせますように★

 

<PR>