学校再開2か月目に無事突入しました。
小1王子もすっかり慣れたもので、朝も帰りも1人で登下校するようになりました。
毎日毎日良い刺激を受けてきて、とても楽しそうです^^
学校での朝活もスタート!
我が小学校では登校後、1時間目が始まる前の朝時間に、
ちょこっとだけお勉強する「スキルタイム」、
好きな本を読んでよい「読書タイム」、
先生が古典を読んでくれる「古典タイム」などが曜日別に設けられているんです。
先週の「古典タイム」は、
王子が年中児に親しんだ「じゅげむ」だったそうで、
普段の小1国語の授業では扱わない題材に親しむ良い機会ですね^^
お喋り禁止のランチタイムはBGM付き
給食室工事のため、毎日お弁当を持参して、
みんな前を向いてランチタイムをとっているようですが、
お喋り禁止のため、
シーンとする中で食べるのも楽しくないのを考慮しているのか?
お昼は、クラシック音楽や童謡、占いなどが放送で流れているとのこと。
先日も「今日はこれを聞いた!」と
『威風堂々』を我が家の「ピアノ絵本」で聞かせてくれました。
乳児期に買った「ピアノ絵本」、今ではクイズの番組などで大活躍ですよw
英語授業は外人講師が着任
また、6月中は、担任の日本人の先生から教わっていた英語の授業が
7月から、アメリカ人の先生が教えてくれるようになりました!
4か月前に日本に来たばかりの20代の男性で、
逆に日本語がまだわからないそうで、通訳の先生も一緒だったそうです(笑)。
最近の小学生は、公立でも1年生からネイティブの先生に習えて恵まれていますね★
ワタシなんて、高校英語までずーっと日本人教師でしたから、
あんなに英語を長くやったのに、ヒアリングも発音も苦手ですw センスノモンダイカ
これでよいのか、放課後の過ごし方?!
7月からは、授業も通常モードになり、
月火木金の週4日 5時間授業・14時半まで、
水曜日のみ 5時間授業・14時までのスケジュールで通学しています。
宿題は毎日出ています(音読、計算、ひらがなプリント)。
帰宅後は、アイス食べて、お勉強(宿題含む)して、自由時間!
ドラえもんのビデオを見るか、「ピカちんキット」をタブレットで見ています。
良いのか悪いのか、帰宅後はそのまま家でずーっと過ごしています(^^;
というのも、保育園仲間はほぼ全員学童に行っているし、
幼稚園組の子は習い事?おべんきょう?ゲーム??しているのか、
小学校が再開してから、放課後の公園にあまり小学生がいないので、
公園に遊びに行こう!という動機がないんですよね~(悲)。
(いるのは乳幼児ばかり)
私が子供の頃はランドセル置いたら、
「ただいまー、行ってきまーす!」と速攻で遊びに出かけていたもんですが、
現代の小学生はアポを取らないと、公園でばったり出くわすことも少なそう;
そんなわけで、体力が衰えそうでちょっと心配です;
そして学童初体験!
先日ちょっと記事にした学童ですが、
先日やっと!1日だけ無料会員のお試しデーがあったので、参加しました。
そしたら、あんなに学童に難色を示していたのに、
行ってみたら、めちゃめちゃ楽しかったらしく、
1時間の時間制限でしたが「時間が足りない!」と豪語していました(笑)。
ドラえもんのマンガも0~45巻まで全巻揃っているし、
ドラえもんホッケーやトランプなど、大好きなドラえもんがいっぱいだし、
慣れ親しんだ保育園仲間がほぼ全員いるので、
数か月ぶりにみんなと遊ぶことができて楽しかった~~~!と、
まるで夢の世界に行ったかのように、大興奮で感想を聞かせてくれました(笑)。
ちなみに、学童では、
丸テーブルに子供たちが頭を突き合わせて本を読んだり、お絵描きをしていたり、
教室と違って、自由におしゃべりしたり、遊べたりと
なかなか自由で、割と「密」なのですが(苦笑)
換気と玩具の消毒はこまめにしているとのことです。
まぁ、子供たちも学童にまで行ってお喋り禁止だったら
遅くまでいる子は一日中無言で病んじゃいそうですものね;
王子は8月から学童に行く予定なので、今からものすごーく楽しみにしています^^