電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小学1年生】学校再開2か月目~朝活スタート、学童初体験、インドアな放課後、外人講師がやってきた!

f:id:denshaouji:20200709130230j:plain

学校再開2か月目に無事突入しました。

 

小1王子もすっかり慣れたもので、朝も帰りも1人で登下校するようになりました。

毎日毎日良い刺激を受けてきて、とても楽しそうです^^

学校での朝活もスタート!

我が小学校では登校後、1時間目が始まる前の朝時間に、

ちょこっとだけお勉強する「スキルタイム」、

好きな本を読んでよい「読書タイム」、

先生が古典を読んでくれる「古典タイム」などが曜日別に設けられているんです。

 

先週の「古典タイム」は、

王子が年中児に親しんだ「じゅげむ」だったそうで、

普段の小1国語の授業では扱わない題材に親しむ良い機会ですね^^

 

お喋り禁止のランチタイムはBGM付き

給食室工事のため、毎日お弁当を持参して、

みんな前を向いてランチタイムをとっているようですが、

 

お喋り禁止のため、

シーンとする中で食べるのも楽しくないのを考慮しているのか?

お昼は、クラシック音楽や童謡、占いなどが放送で流れているとのこと。

 

先日も「今日はこれを聞いた!」と

『威風堂々』を我が家の「ピアノ絵本」で聞かせてくれました。

 

乳児期に買った「ピアノ絵本」、今ではクイズの番組などで大活躍ですよw  

denshaouji.hateblo.jp

  

英語授業は外人講師が着任

また、6月中は、担任の日本人の先生から教わっていた英語の授業が

7月から、アメリカ人の先生が教えてくれるようになりました!

 

4か月前に日本に来たばかりの20代の男性で、

逆に日本語がまだわからないそうで、通訳の先生も一緒だったそうです(笑)。

 

最近の小学生は、公立でも1年生からネイティブの先生に習えて恵まれていますね★

 

ワタシなんて、高校英語までずーっと日本人教師でしたから、

あんなに英語を長くやったのに、ヒアリングも発音も苦手ですw センスノモンダイカ

 

これでよいのか、放課後の過ごし方?!

7月からは、授業も通常モードになり、

月火木金の週4日   5時間授業・14時半まで、

水曜日のみ      5時間授業・14時までのスケジュールで通学しています。

 

宿題は毎日出ています(音読、計算、ひらがなプリント)。

 

帰宅後は、アイス食べて、お勉強(宿題含む)して、自由時間!

ドラえもんのビデオを見るか、「ピカちんキット」をタブレットで見ています。

 

良いのか悪いのか、帰宅後はそのまま家でずーっと過ごしています(^^;

  

というのも、保育園仲間はほぼ全員学童に行っているし、

幼稚園組の子は習い事?おべんきょう?ゲーム??しているのか、

小学校が再開してから、放課後の公園にあまり小学生がいないので、

公園に遊びに行こう!という動機がないんですよね~(悲)。

(いるのは乳幼児ばかり)

  

私が子供の頃はランドセル置いたら、

「ただいまー、行ってきまーす!」と速攻で遊びに出かけていたもんですが、

現代の小学生はアポを取らないと、公園でばったり出くわすことも少なそう;

 

そんなわけで、体力が衰えそうでちょっと心配です;

 

そして学童初体験!

先日ちょっと記事にした学童ですが、  

denshaouji.hateblo.jp

先日やっと!1日だけ無料会員のお試しデーがあったので、参加しました。

 

そしたら、あんなに学童に難色を示していたのに、

行ってみたら、めちゃめちゃ楽しかったらしく、

1時間の時間制限でしたが「時間が足りない!」と豪語していました(笑)。

 

ドラえもんのマンガも0~45巻まで全巻揃っているし、

ドラえもんホッケーやトランプなど、大好きなドラえもんがいっぱいだし、

慣れ親しんだ保育園仲間がほぼ全員いるので、

数か月ぶりにみんなと遊ぶことができて楽しかった~~~!と、 

まるで夢の世界に行ったかのように、大興奮で感想を聞かせてくれました(笑)。

 

ちなみに、学童では、

丸テーブルに子供たちが頭を突き合わせて本を読んだり、お絵描きをしていたり、

教室と違って、自由におしゃべりしたり、遊べたりと

なかなか自由で、割と「密」なのですが(苦笑) 

換気と玩具の消毒はこまめにしているとのことです。

 

まぁ、子供たちも学童にまで行ってお喋り禁止だったら

遅くまでいる子は一日中無言で病んじゃいそうですものね;

 

王子は8月から学童に行く予定なので、今からものすごーく楽しみにしています^^

<PR>