電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小学2年生に進級!始業式とクラス替え、PTAも始まります

昨日は小学校始業式でした。

f:id:denshaouji:20210408113936j:plain

去年は休校で実施されなかった集団登校も

今年は5日間限定で始まり、近所のお友達と楽しく通っています。

 

始業式当日は8時半に登校して、

校庭に掲示されているクラス発表を確認してから

新しいクラスの列に並んで出席し、

終了後はそのまま校庭で解散。

 

手提げ袋のみ持参で、9時過ぎには帰ってきました。

 

気になるクラス替えですが、

今年は保育園の仲良しくんと一緒になれました!

 

他のメンバーも一緒に遊べそうな仲間ばかりで、

逆に活発な子は全員、別のクラスになったので

一年間おだやかに過ごせそうです(笑)。

 

また、担任の先生も何と!1年生の時と同じ先生で、

2年連続持ち上がりとはご本人も想定外だったそうです。

 

王子も慣れ親しんだ、優しい女の先生なので

これまた安心材料の1つとなりました^^

 

そして私も今年はPTAの委員をやることになっており、

今月末から役員決めなどで早速始動します。

 

コロナ禍で行事が少なく(または規模縮小)、

さらに低学年のうちに終えてしまいたい!と思っていたので

思惑通り、今年選ばれてホッとしています。

 

役員決めはドキドキですが、

だいたい5~6年生の保護者が主導してくれるので

その点もちょっと期待しています(^^;

 

テレワークもいよいよ終了になり、

新年度は多忙なため、ブログ頻度は少なくなりますが

遊びに行かせていただきますので、新年度もよろしくお願いします(*^-^*)

 

<PR>