電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小2息子が暇なときに読んでいるもの

「最近、暇なときには国語辞典を読んでいるの^^」

教えてくれた小2王子。

 

どうりで、最近、床やソファなど、

部屋のあちこちで国語辞書を見かけるわけだ!

(読むのは良いが、お片付けがいまだに出来ないんです(涙))

 

私が子供の頃には、

「暇だから国語辞書を読む」なんてことは考えられなかったけど(笑)

それもこれも幼児期に種をまいておいた環境づくりのおかげかな?^^

「なぜ?なに?」が始まったら買い時!幼児から国語辞典を使いこなそう! - 電車王子の賢い育て方

 

さらに今どきの国語辞典はカラフルで

イラストや写真も豊富で堅苦しくないし、

面白い雑学も得られるので読書にも最適!なんですよね。

 

我が家が愛用しているのはこちら。

王子が4歳の時に買ったのでスタンダードな辞書を選びましたが、

今だったら、絶対ドラえもんの国語辞典を欲しがりそうです(笑)。

どちらにせよ、ファースト辞書は

子供が興味を持ったタイミングで与えることが大事だなぁと思います(*^-^*)

 

<PR>