電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小2息子の読書】ライトノベルにどっぷりハマった下半期でした

小2王子の読書、

「電車で行こう!」からラノベに目覚めて、

【小2息子の読書】集英社みらい文庫「電車で行こう」シリーズで小説デビュー! - 電車王子の賢い育て方

 

引き続き「集英社みらい文庫」「角川つばさ文庫」などの

いわゆるライトノベル』にドはまり中です。

 

特に好きなのは小中学生が主人公の推理モノ。

 

図書館で10冊以上まとめて借りてくるのですが、

放っておくと一気に全部読もうとするので、

お勉強が終わったご褒美として

1~2冊ずつ小出しに渡すようにしています(笑)。

 

しかし、こうなるともう

清く正しい伝記や図鑑などに見向きもしなくなるので(苦笑)

以前に読んでおいてよかったです(^^;ホントウハモットヨンデホシイケド

 

8歳ともなると、

本にも(なんでも)こだわりが出てくるので、

物心つかないうちに何でも読ませておくべきですね;

 

現在よく読んでいるシリーズはこのあたり。

特に響くんと怪盗レッドは大大大好きです(笑)。

 

女の子が主人公のものも読むようになったので

国語の心情読解にも役立っているような?気がします。

女子の気持ちを理解するのは大事ですよね(笑)。

 

また、メダカさんの飼育本も読んでいます。

こちらは小学生でも読みやすい初心者向けのでお勧めです!

 

先月に我が家にお迎えした6匹のメダカちゃん、

その後1匹は水カビ病にかかってしまって死んでしまったのですが、

残りの5匹はスクスク元気に育っており、

先日ははじめて採卵したんです!

メダカが我が家にやってきた! - 電車王子の賢い育て方

 

うまくいけば10日後頃には孵化できるかな・・・?

王子もとても可愛がっているので、飼ってよかったです(*^-^*)

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>