電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【ドラえもんが好きすぎる小2息子】オリジナル雑誌作りがマイブームです

我が自治体では夏休みが8月末まで延長されましたが、

たった3日のみ増えただけで、

9月1日からは給食ありの短縮授業で決定したようです。

 

ちなみに延長された3日間は、学校は臨時休業扱いになるため

学童は午後からしか使えないと通知が来ました。

 

共働き家庭は午前中どうするんじゃい!?って思いますが、

もう現在は

何が正しいのか悪いのか、

何が合っているのか間違っているのか、

いろんな事が不透明で、

各家庭への判断がこれまで以上に求められますね;

 

・・・さてさて、それはさておき、

小2王子の夏の家庭学習に話が移りますが、

悲しいことにあんまり進んでいません(涙)。 

【2021】小2息子の夏休みのスケジュール予定 - 電車王子の賢い育て方

 

「夏休みは時間たっぷりあるので、家庭学習がはかどります」という声を

多くのブロガーさんの記事でよく見かけるので、羨ましい限りです(^^;

 

でもまぁ、まだ小2だし、そんなときもありますよね~;

 

以前に一度、あまりにダラダラしていて喧嘩になった時に

「もう勉強も何もしないで、ダメ人間になる!」なんて

王子が逆切れして口走ったことがあるのですが、

 

そのセリフを聞いて、私は逆に

「勉強しない=ダメ人間」と自分で理解しているのならば

心配はないだろうと安心したんですよね(笑)。

 

一番、怖いのは「危機感」がないことですから(^^;

 


ちなみに今、王子が一番夢中になっているのは

ドラえもん」のオリジナル雑誌作りです! 

f:id:denshaouji:20210824194116j:plain

「ぼくドラ」シリーズを参考に

「ドラドラ豆の木」というオリジナルタイトルをつけて、

「ぼくドラえもん」「もっと!ドラえもん」ムック本シリーズを一気に購入!豪華付録にマニアな息子が大喜び - 電車王子の賢い育て方

 

自由帳にイラストはもちろん、

目次や特集記事、付録、次号のお知らせなどを書いて

創刊号から、現在17巻まで発行されています。

(そんなわけで自由帳が湯水のようになくなります(苦笑))

f:id:denshaouji:20210824194131j:plain 

見よう見まねで

難しい漢字やローマ字も毎日いっぱい書いているので、

いつの間にか勉強にもなっていて、悪いことではないのですがね^^ 

f:id:denshaouji:20210824194145j:plain

いかんせん、熱中しすぎて毎日3時間ほど費やしています。

 

「これが自由研究だたら良いのにね」と旦那さんも言っていますが

題材がドラえもんでなければ、学校に提出できたかもしれません(笑)。


朝から晩まで

ドラえもん藤子不二雄)のことで頭がいっぱいの王子ですが、

一番好きな漫画がドラえもんで良かったとも思っています^^

 

なんたって、語彙も歴史も地理も人間関係も、科学や未来のことまで

ドラえもんの○巻に書いてあった!」とよく覚えていて

さりげなくお勉強に役立っているので、ドラえもん様様です^^

  

【こっちむいてドラえもん】我が家にもドラえもんがやってきた!おしゃべりができるミニドラに6歳息子大喜び - 電車王子の賢い育て方

 

絵本を卒業したらドラえもんで学習!年長息子が愛読するドラえもん「プレ学習」「社会ワールド」「科学ワールド」 - 電車王子の賢い育て方

 

<PR>