電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小学2年生】夏休みの宿題の量は普通でしたが、通知表はいずこへ?!

終業式前日に学校から持ち帰ってきました「夏休みの宿題」!

 

今年はまるまる37日間あるので

いくらか多めになると覚悟していましたが、

意外と普通の量でホッとしました(笑)。

 

必須の宿題

・算数・国語ワーク1冊 

・絵日記1枚

・読書記録カード 

・読書感想文(原稿用紙2枚)

・野菜の観察カード1枚

 (1学期に育てていた野菜を持ち帰り、

     「収穫した」「枯れた」など変化があったことを書く)

 

任意の宿題

・1学期のふりかえりテスト(算数・国語 各1枚) 

・1行日記(毎日) 

・自由研究

 

夏休みは家庭学習を進ませるチャンス!なので

いろいろと計画していましたが、

【2021】小2息子の夏休みのスケジュール予定 - 電車王子の賢い育て方

王子は作文が好きではないので、

読書感想文に時間がかかりそうな予感がします(^^;

 

ちなみに1行日記には

「夏休みに毎日やること」を書く欄があり、

王子は「勉強」「テレビ体操」と書きました。

(最近、Eテレのおとっぺにハマっていて早起きしてるんです(笑))

 

また、任意の宿題に関しては

私としてはすべて除外して、その分を家庭学習に費やしたいのですが、

王子はなぜか全部をヤル気満々なのです(^^;イヤイヤー

 

それと、1学期の通知表は何故か貰ってきませんでした!!

学校側から理由もなく、子供たちにも何も言われてないそうです。

まさか夏休み明けに配られるとか?!不思議だ~。

 

→【後日談】二学期制だったということが判明しました!

      いまさら~な話で無知でスミマセン(^^;

 

<PR>