電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【2021】小2息子の夏休みスケジュールふりかえり(勉強と遊び)

9月から新学期が始まりました。

小2息子、新学期始まりました<自宅学習日のスケジュールと説明会予約> - 電車王子の賢い育て方

 

1日おきの分散登校のため、

家庭学習の日はママワークの時間をしっかり確保できるかと思いきや、

 

意外と学校からのワークがハードで、

二桁の計算問題(ひっ算)80問ノック(1日分)とか、

1年前の休校のときとは比べ物にならない量が課されております(^^;

 

さてさて今回は、

遅ればせながら夏休みの振り返りです。

 

コロナ禍ですが「小2の夏は今年だけ!」ですし、

とにかく我慢だけの夏休みにはしたくなかったので、

可能な範囲で積極的に活動しました^^

(お気を悪くされる方はスルーしてください)

1日の基本的なスケジュール

旦那さんが在宅だったことと、

同学年の子がほとんど来なかったので(毎回1~3人)、

結局、学童は8月中は8回しか行きませんでした。

「知らない子の中に身を置く」経験は子どもの成長に繋がる - 電車王子の賢い育て方

 

学童では毎日水遊び(水鉄砲)をさせてくれる予定だったのですが、

熱中症アラートが連日出ていたので、

外遊び禁止の日が多く、

水鉄砲は2~3回しかやりませんでした。

 

なので、朝1時間のお勉強タイムのあとは、

誰かいるときはゲーム、

1人のときは読書や1人UNO(笑)などしていたようです。

 

お昼は帰宅してパパとごはん。

 

その後は家庭学習のノルマもあったけど、

ほぼほぼフリータイムで、

大好きな読書やドラえもんの雑誌作りに没頭していました^^

【ドラえもんが好きすぎる小2息子】オリジナル雑誌作りがマイブームです - 電車王子の賢い育て方

 

お勉強編

「成長する思考力GTシリーズ」国語・算数9級

夏休み中は無理だったけど、あと1週間ほどで終わります。

「成長する思考力GTシリーズ」国語・算数9級(小2息子)評判通りのヒット教材! - 電車王子の賢い育て方

 

最初はレトロな感じが新鮮で、

問題もスモールステップで良いなと思っていましたが、

すすめていくうちに解説が少なく不十分であることが判明!

 

特に国語は納得いく説明が欲しいのに

解答のみなのでモヤモヤ・・・

 

とりあえずゴールを目指しますが、残念ながらリピはなさそうです;

 

早稲アカ「サマーチャレンジテスト」受験

受験して結果もまずまずでした^^

サマーチャレンジテスト受験と結果(早稲田アカデミー・小2) - 電車王子の賢い育て方

 

しかし、こんなにユルユルの家庭学習しかしていないのに、

いかに王子の地頭を頼りにしているかがわかります(汗)。

 

以前も某塾に「王子をもっと伸ばしてあげたい」と言われましたが

我が家の経済力では通塾はムリなので、

せっかく伸びしろのありそうな?王子に

申し訳ないような気もしています…オヤバカデスガ(^^;

 

漢字検定7級を受験

受験しました!今月中に結果わかるかな?

【漢字検定7級】小2息子が準会場「日能研ユリウス」で受験しました(申込手順と当日流れ) - 電車王子の賢い育て方

今は受かっていると仮定して(笑)、6級の勉強を進めています。

 

プライベート編

・近場の温泉へ一泊旅行

【マホロバ・マインズ三浦】海を感じるマンション風リゾートホテルに子連れ宿泊 - 電車王子の賢い育て方

 

・夜の水族館に行きました。

・近場のプールは2回、海は暑すぎて行きませんでした(爆)。

・たくさん読書をしました。

【夏休みの読書】小2息子が読んだ本・読書感想文に選んだ本 - 電車王子の賢い育て方

 

アマゾンプライムでアニメ映画を毎晩のように見ました。

・ラジオ体操は皆勤賞でした(といっても合計6日間ですが(笑))。

夏休みのラジオ体操は3日で皆勤賞?! - 電車王子の賢い育て方

 

・父の喜寿(80歳)をコストコの寿司でお祝い。

 コロナと高齢で外食したがらなかったので、

 うちの家族と両親だけで、おうちでひっそりと。

 王子はドラえもんの特製バースデーポスターを書いて贈りました^^

f:id:denshaouji:20210904143231j:plain

 実家が近所に越してきたので、月3回は行き来しています。
 

リアルイベントに参加

・公園の自然体験教室(カブトムシやクワガタなど昆虫採集)

ランドマークタワーの館内ツアー(収穫体験や展望台など)

・臨海セミナー プログラミング&パズル教室

【臨海セミナー】プログラミング講座とパズル教室のイベントに小2息子が参加しました - 電車王子の賢い育て方

・電気教室でLEDパネルを制作

・防災センター見学

 

オンラインイベントに参加

レザークラフトで革のトレイ作り

・謎解き

・影絵作り

・イラストプロジェクター作り

ニコンミュージアム「イラストプロジェクターをつくろう」オンライン工作教室に参加しました - 電車王子の賢い育て方

 

・レゴ

・虹を作る実験

・ソーラーカー作り

・メカロボット工作

タミヤ「壁づたいメカ工作キット ねずみ」小2でも簡単キュートなネズミロボット - 電車王子の賢い育て方

 

ボーイスカウトでのオンラインキャンプも雰囲気出て良かったですね。

初めてオンラインキャンプに挑戦しました(ボーイスカウト夏休み) - 電車王子の賢い育て方

 

パパとのプチ旅行

大江戸温泉物語(閉鎖前の思い出に)

・スモールワールド

レゴランドディスカバリー・センター東京

・レインボーブリッジを歩いて渡る

・横須賀無人島めぐり(猿島

ロマンスカーミュージアム(と箱根)

 

父子で結構お出かけもしました。

 

ロマンスカーミュージアムに行ってからの箱根日帰り!には

さすがにビックリしましたけど(爆)。

ロマンスカーの展示を見てたら、本物に乗りたくなって、

 そのまま15時過ぎに箱根に行って、温泉入って帰ってきました(驚))


なんだかんだと王子にとっては結構満喫できた夏休みだったと思います^^

 

秋も元気で楽しいことがたくさんありますように!

 

<PR>