電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小3家庭学習】8月の取り組み(夏休み)

算数

【終了】予習シリーズ夏期講習4年の復習回(8回)

【終了】ちびむす×ドリルの王様 計算(小5)

算数ドリル「5年の計算」新興出版社啓林館×ちびむすドリル 

ドリルの王様、可愛くて見やすくて好きです。

ざっと小数・分数の計算をおさらいしました。

 

お盆明けから着手したもの

・予習シリーズ計算4年上

・トップクラス算数3年(たまに)

【終了】スタサプ算数小学4年問題集

【終了】 算数検定8級過去問

 

ずっと寝かせていた予習シリーズ4年上の計算を

やっと再スタートさせました。

予習シリーズ「計算」4年上から3年生の復習に戻ります - 電車王子の賢い育て方

 

半年前はボロボロでしたが、

今ではほぼほぼ正解できるように・・・順番大事ですね(笑)。

 

悩みの種だった「トップクラス算数」は

難しい問題はもう深追いせず、

「復習ドリルA」を完璧にして

ひとまず封印したいなぁと思っています(^^;

中学受験の定番として

口コミが良かったから買ってみたものの、

書き込みスペースは狭くて使いづらいし、

難問ではあるけど良問とは思えないものもチラホラ・・・。

 

解説も少ないので、モヤモヤ感も残り、

凡人の我が家にとって

時間対効果が見合っていませんでした( ノД`)シクシク

 

一方、最近始めたスタサプは思いのほか良かったので、

予習シリーズのおともに「スタディサプリ」始めました - 電車王子の賢い育て方

スタサプと予習シリーズにしばらく注力します!

 

スタサプ算数小学4年問題集と

算数検定8級過去問で

4年生の基礎が身についているかを確認したので、

9月は小5基礎に移ります。

 

国語

【終了】予習シリーズ4年上「漢字とことば」語彙(2周目)

・予習シリーズ「漢字とことば」4年上 漢字

・語彙プリント

・ハイレベ3年読解

 

漢字検定7級取得していますが、

2割ほど忘れています(涙)。

漢字検定7級に小2息子が合格!お金をかけずに一発合格した勉強法 - 電車王子の賢い育て方

 

とりあえず「漢字とことば」で4年の漢字を一周して

間違った漢字を重点的におさらいしつつ、

5年の漢字に進みます。

(こちらも6級取得済だけど、4割は忘れていそう(爆))

 

夏休みの読書、後半がマイクラ三昧だったので(涙)

読書代わりに「ハイレベ3年読解」に毎日取り組みました。

問題文が本当に良くて気に入っています!私が(笑)。

 

理科

【終了】予習シリーズ4年上の演習問題集2周目(間違えたところ)

・スタサプ理科4年基礎

 

社会

【終了】予習シリーズ4年上テキスト要点チェックと総合回の間違えたところ 

【終了】予習シリーズ4年上の演習問題集(間違えたところ)

・スタサプ社会小学4年問題集

るるぶワークブック

 

るるぶワークブックは、毎日見開き2ページ取り組みました。

denshaouji.hateblo.jp

 

夏休みのお楽しみ教材として購入したのですが

まさに北から南まで全国を旅行しているかのような気分で

夏休みにドンピシャでした💛

 

地名のなぞり書きなどあるので、

社会科漢字の予習にもなるし、

ここで全体を予習してから、

白地図レーニングにつなげる予定です。

 

いきなり白地図よりも、

前段階にこちらを投入して良かったと思っていますが、

小4だとゆっくり取り組む時間はなさそうだし、

小2だと漢字のなぞり書きがハードル高いかも?なので、

個人的には小3の夏休みが一番おススメです!(*^▽^*)ヤッテミテネ

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>