電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小3家庭学習】7月の取り組み(夏休み)

夏休み(平日)の過ごし方

朝から夕方まで1人で留守番です。

 

午前中に勉強(置き勉)を済ませ、

ママが作り置きしたお弁当をレンジで温め、昼食。

 

午後は完全フリー。

「相棒」録画を見たり、読書などしている様子。

 

夜はママと「さわやかゼミ」(親塾)です(笑)。

親塾(ママ塾)で「予習シリーズ」を楽しく勉強したい我が家の工夫 - 電車王子の賢い育て方

 

外遊びは、、、行かないですね~;

 

外で遊ぶには暑すぎるし、

友達の家は知っているけど、アポ取りしないので、

ひたすら家でダラダラしていますが、

 

来年からギアを挙げていくので、

小3のうちにダラダラを満喫するのも良いでしょう(笑)。

 

まぁ、ダラダラしつつも、

夏休みの学習は順調に進んでいるので

目下の課題は「運動不足」でしょうか?!(苦笑)

 

令和のラジオ体操、少なすぎます(爆)。

夏休みのラジオ体操は3日で皆勤賞?! - 電車王子の賢い育て方

 

算数

予習シリーズ夏期講習の必須編すべて終了しました。

 

夏期講習なので

ボリュームはかなりマイルドですが、

ステップの上り具合は半端ないです(爆)。
denshaouji.hateblo.jp

分数・小数の計算が詰め込みだったので、

今後スピードアップを図っていきたいです。

 

その他、

・予習シリーズ夏期講習の復習編(文章題まで)

・計算プリント(小数・分数)

・算数プリント(角度、展開図、樹形図、がい数、方陣算、差集め算)

 

国語

「徹底反復 書き順」4年の漢字が終了しました!

 

ドリルで書き順を学びつつ

手持ちの漢字ノートに熟語を書くこともしていたので、

一周するのに2カ月半もかかってしまいました;

 

8月は4年の漢字ドリル(熟語)を解きまくりますw

 

語彙は印刷済のプリントをひたすらやっています。

 

ちなみに、今年の夏は、語彙・漢字>読解なので、

「ハイレベ3年読解」は夏休み中はゆる~くやっています^^

 

理科

「どげんかせんといかん」状態の理科は、4年上の復習に励みました。

星座重視!です(笑)

【予習シリーズ理科】星座の名前が覚えられない・・・ - 電車王子の賢い育て方

 

・演習問題の「まとめてみよう」

・要点チェックとテキスト練習問題(5/10/15/20回)の間違えた個所

 

また、半年前までは

虫嫌いで昆虫に興味がなかった王子ですが、

予習シリーズ4年上(第二回)取り組みました - 電車王子の賢い育て方

知らない間に昆虫に詳しくなっていました!

 

虫好きなお友達の影響だったり、

学校の授業で理科が始まったことや、

クラスで昆虫を飼育したりする環境のおかげです。

 

学校に感謝ですね^^

 

社会

・演習問題の「まとめてみよう」

るるぶワークブック

denshaouji.hateblo.jp

 

鉄道好き、旅行好きなので、

地理の知識はまだ余裕ありますが、

今後の課題は「地名をしっかり漢字で書けるようにする」こと。

 

一応、4年に習う漢字で

都道府県の漢字は一通りマスターするんですがね、

まだまだ「鹿児島」を「鹿後島」と書いてしまう王子です(^^;

 


以上、すでに塾の夏期講習に参加している

3年生さんの比にもならない勉強量ですが、

マイペース王子にしては、随分頑張っていると思います。

 

小2の夏はビックリするほど勉強していなかったし(^^;

【2021】小2息子の夏休みスケジュールふりかえり(勉強と遊び) - 電車王子の賢い育て方

 

この調子で8月も頑張ろう!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>