電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小3家庭学習】6月の取り組み

国語

「ハイレベ100 小学3年 読解力」継続中。

1日1ページをコツコツ進めていますが、

100題あるので、全部終わるのは8月末かな~?

 

漢字は「徹底反復 書き順プリント」で小4漢字を復習中。

これで書き取りしてから、別途ノートに熟語を書いています。

7月末には小4漢字を一周できそうなので、

8月は徹底的に熟語の復習かな?

 

算数

予習シリーズ4年上をなんとか終了!ヤッター

 

先にYouTube動画を導入に見せてから、

テキストに入るとわかりやすいです。

 

王子は「つるかめ算」を早くやりたかったみたいなので、

やっと単元に入った時はノリノリでした(笑)。

でも応用するにはまだまだ時間がかかりそうです(^^;

 

計算は、無料ドリルの4年生で基礎のおさらい。

iidrill.com

 

また、

「算数と国語を同時に伸ばすパズル」と

「算数ラボ図形7級」は

今の王子に合わないと判断したので(色んな意味で(笑))、

denshaouji.hateblo.jp

 

途中で止まっていた「トップクラス算数3年」に戻りました。

やっては立ち止まり、を繰り返していた「トップクラス」ですが(笑)

予習シリーズ4年上をやった後に戻ったら

最初の「激ムズ!」感がだいぶ薄まりました。

 

「トップクラス」は一年間を通して、

何度も繰り返して行く教材だと思うので、

じっくり付き合っていきます^^

 

ちなみに、思考力系ドリルなどは

未就学児~小学2年生までの時間があるときに

たっぷりやらせておけばよかったかな~と思います。

(3年生になると、他にやることが多いので余裕がない(^^;)

 

理科・社会

予習シリーズこちらも4年上を完走~!

理科の暗記項目のヤバさに気づき始めたので(遅い?)

denshaouji.hateblo.jp

夏休みはしっかり復習したいと思います。

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>