電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小3家庭学習】9月の取り組み

算数

【終了】スタサプ5年算数基礎

【終了】算数プリント(ちびむす小5)

【終了】 算数検定7級過去問

・トップクラス算数3年(ごくたまにw)

・予習シリーズ計算4年上

 

小5基礎先取り、終了しました!

毎晩コツコツ、スタサプを1コマ見て、

翌日ちびむすプリントをやって、

最後に算数検定の過去問やって、仕上がりを見ました。

 

スタサプ基礎の尾崎先生は、さすがわかりやすくて完璧な神授業!

お声も心地よくて、親子でファンです(笑)。

 

ちなみに最近、毎日「予習シリーズ計算」をしているせいか?

王子の計算力がアップした気がします💛

 

ただ、オーソドックスな解き方ではなくて、

うまくいえないけど考え方が独特なので(笑)、

これが「できる子の解き方」なのか否か??

凡人の私には判別しずらいのですが、

とりあえず答えはあっているので、そのまま見守ります(^^;

 

国語

【終了】予習シリーズ「漢字とことば」4年上 漢字(2周目)

【終了】すぐるゼミ「漢字とことば」4年下 漢字

・上記で間違えた4年漢字を「徹底反復ドリル」で復習

・ハイレベ3年読解

 

4年の漢字、だいぶ間違っているので(涙)

10月の半分は復習になりそうです;

 

尚、読解は毎日1ページをコツコツ続けているおかげか

ハイレベの正答率があがってきました^^

 

このまま読解も毎日一文は続けたいけど、

手つかずの語彙や文法に10月から取り組まねば。

やること多いですね;

 

理科

9月はノー勉でした(^^;

 

社会

【終了】るるぶワークブック

・スタサプ社会(小5応用)

・予習シリーズ社会4下 第1~4回

 

9月は夕食時にスタサプ社会の視聴を

どんどん進めようと思ったけど、

1コマ1時間近く!もあるので、

なかなか時間が取れませんでした;

 

玉田先生の講義もまたわかりやすくて面白いのですが

時間が長いうえに、話を聞くだけなので単調になりがち;

 

スタサプはボリューム満点なので

視聴の削りどころが難しいですね(*´Д`)ホントハゼンブミタイ

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

 

<PR>